北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

占冠村 レトロチックな、じゃがばたころっけかれー

f:id:shirokumapanda:20200131020937j:plain

ダンボーと旅する食べ歩き、10月の中ごろに訪ねてみたのは占冠村の道の駅・自然体感しむかっぷの中にあった大阪屋道の駅店。何とも昭和の風情漂う定食屋さん的なお店。

f:id:shirokumapanda:20200131020838j:plain

あまり時間も無く中途半端な時間帯だったので、とりあえず「お急ぎの人」向けにオススメしていたカレーを。ちょこっとひねって、ジャガバタコロッケカレー。名前が長いと、注文するときちょっと恥ずかしいけのはなんでかな。

f:id:shirokumapanda:20200131020846j:plain

行った時間帯はお店の人が1人で切り回し状態。いつもなのか、たまたまなのかはちょっと分からないけれど。
たのんだ途端に出てくるというわけにはいかなかったけれど、すぐに登場。

f:id:shirokumapanda:20200131020931j:plain

じゃん。
ジャガバタコロッケカレー。

f:id:shirokumapanda:20200131020905j:plain

何とも昔懐かしすぎる感じのカレーライス。

f:id:shirokumapanda:20200131020855j:plain

小学生の頃、晩御飯にでてきたお家のカレーを思い出す雰囲気。やっぱりお味も懐かしい感じ。
辛いのが苦手な私にとっては、ちょうどいい感じのカレー。だからこそ余計に、子どもの頃を思い出しちゃう。スパイシー方面のカレーとはちょっと方向性が違うご家庭の味かも。

f:id:shirokumapanda:20200131020913j:plain

意外と好みの感じだった、ジャガバタコロッケカレー。ジャガバタコロッケも一口食べたら「うまっ!」て感じ。
出てきた瞬間には「え。。。」と思ったけれど、レトロでソフトなお家のカレー。
また食べてみたいかも。


【場所】

 

 

【占冠村 道の駅のジャガバタコロッケカレー】

f:id:shirokumapanda:20200131020922j:plain

【訪問日:2019.10.19】