北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

苫小牧市 去年とちょっと変わった、とまイルスクエア2020

f:id:shirokumapanda:20200130010010j:plain

ダンボーの北海道さ迷い歩き、1月に立ち寄ってみたのは苫小牧市の苫小牧駅前。冬になるとあちらこちらで開催されているイルミネーションが、苫小牧駅の前に広がるとまイルスクエア。

f:id:shirokumapanda:20200130005801j:plain

2019年度に続いて2020年度も開催されている苫小牧イルミネーション、とまイルスクエア。JR苫小牧駅の南口(海側というか、ドンキホーテが無い方の出入口)前の広場で開催されている派手やかなイルミネーションドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005833j:plain

昨年よりも1万6千球ほど多い11万球(ということは、1割増しくらいかな)のLED電球で飾られたイルミネーションドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005839j:plain

高さ3.5メートル、長さ27メートルほどのあまり大きくはないけれど、賑やかに派手やかに輝くドーム状のイルミネーショントンネル。

f:id:shirokumapanda:20200130010003j:plain

去年はこのボタンを押すとドーム全体のイルミネーションの電飾パターンが変化していたけれど、今年は奥のオブジェクトのパターンが変わるだけ。

f:id:shirokumapanda:20200130005916j:plain

f:id:shirokumapanda:20200130005827j:plain

f:id:shirokumapanda:20200130005822j:plain

とはいえ周期的にイルミネーションの輝き方のパターンが変わり続けるので、去年の方式よりも今年の方式のほうがいいかも。(去年は、誰かが押すと、ころころムードが変わっちゃったからね)。

f:id:shirokumapanda:20200130005853j:plain

にぎやかな輝きが、次々へ雰囲気を変えてムードを変えて、それでいて全体的にはエネルギッシュなイメージを保った輝きを放つイルミネーションドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005815j:plain

羽とハートは今年も健在。

f:id:shirokumapanda:20200130005858j:plain

雪が少ないのがやっぱり残念で、路上からの照り返しがないのがさみしいけれど。

f:id:shirokumapanda:20200130010017j:plain

2020/2/14まで点灯されているとまイルスクエア。16:00~23:00まで(2/1以降は17:00~23:00)と、ちょっとおそめの時間まで輝いているイルミネーションドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005846j:plain

ほんとの猫も見に来てた。

f:id:shirokumapanda:20200130010023j:plain

ご飯食べに来ただけな気もするけれど。

f:id:shirokumapanda:20200130005808j:plain

駅前ということで、車で来ると駐車場に悩みそうだけれども。ふれんどビル駅前パーキングという駐車場が、南口の向かって右側の方にあるので、そちらに停めると90分まで無料。南口までは歩いて5分はかからないので、ちょっと見に行こうという時には便利かも。

f:id:shirokumapanda:20200130005955j:plain

f:id:shirokumapanda:20200130005936j:plain

f:id:shirokumapanda:20200130005911j:plain

煌びやかというよりは、華々しく賑やかなイルミネーション。点灯時間が長いからか、時間帯によってはお客さんもいない事もあるくらい。

f:id:shirokumapanda:20200130005942j:plain

白の光が強いからか、まぶしいくらいまでに明るくなることもあるイルミネーションドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005929j:plain

とうやこのイルミネーショントンネルとは、またひと味違う雰囲気を持って、駅前通りで輝くドーム。

f:id:shirokumapanda:20200130005948j:plain

ぽーず!

f:id:shirokumapanda:20200130005904j:plain

カゼひくから、そろそろかえろ




【場所】  
 

【苫小牧市 とまイルスクエア】

f:id:shirokumapanda:20200130005923j:plain

【訪問日:2020.01.19】