北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 大晦日の室蘭市と1年の振り返りと

f:id:shirokumapanda:20191231172352j:plain

ダンボーと旅した令和元年も今日で終わり。本日はご近所にて1年最後の夕日を見に行こうと思っていたけれど、あいにくのお天気過ぎて...

 曇り空だけだったらがんばったんだけど、雪も降ってくるわ、立っていられないような強風が吹くし(ぼくじゃなくて相棒が...)。
去年に続いて、夕日どころか夕焼けすらも感じられない大晦日。

f:id:shirokumapanda:20191231172137j:plain

今年1年もいろんなところに行ったような気がする。

f:id:shirokumapanda:20191231172131j:plain

水没する橋を近くで見たり、

f:id:shirokumapanda:20191231172119j:plain

炭鉱跡に行ってみたり、

f:id:shirokumapanda:20191231172113j:plain

カニの爪を見つけたり、

f:id:shirokumapanda:20191231172125j:plain

石遊びをしたり、

f:id:shirokumapanda:20191231172156j:plain

汽車にも追いかけられたり。。。

f:id:shirokumapanda:20191231172202j:plain

さて、今年はなんとか3日に2回くらいはブログを更新できたような気がしています。
「お出かけ日誌」の形もあるから、「書いたつもり」になっちゃってるけれど、ちゃんとまとめた記事はあまり無かったような気がしたり。去年と同じ反省をしているような気がしておりますが、来年はどうなることやら。
そんなブログではありますが、お読みいただいてありがとうございます。


そして今年は、はてなブログで書いていらっしゃる方々と同じ日に同じ場所へと出かけてニアミスを起こしていた気がします。

たとえば(勝手にリンクしていますが、すみません)、「ogの旅に出たい日々」のogさんとか、

s-panda.hateblo.jp

tabiog.hatenablog.com



「ミズベログ」のスーさんとか、

s-panda.hateblo.jp

mizubelog.hatenablog.com


「SAPPOLA」のDechnoboyさんとか(自信はないけれど、オンネトーとか...)

s-panda.hateblo.jp

sappola.hatenablog.com

 

偶然が続くと、北海道は広い広いと思っていたけれど、意外と狭いのかもって感じたりもした1年でした。観光地だからありえることではあるんだけど、あらためて偶然って不思議な気。

いや、そうは言っても北海道はやっぱり広い。まだまだいってないとこ、いっぱいあるし。

来年は更なる未踏の地(私にとってだけど)を訪問して紹介していけるよう続けて生きたいと思っています。

来年もまたよろしくお願いいたします。みなさん、よいお年を。

f:id:shirokumapanda:20191231172152j:plain

よいおとしをー