北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 朝焼けの残り香みせるイタンキ浜

f:id:shirokumapanda:20200101174239j:plain

ダンボーと過ごす令和2年1月1日。去年に続いて室蘭市のイタンキ浜の初日の出を眺めようと潮見公園へと。

 ねずみ年を迎えた令和2年。おうちでねずみをお出迎え。

f:id:shirokumapanda:20200101175728j:plain

いじめちゃダメだよ

もちろん本物ではないけれど、札幌の大丸地下の「一久大福堂」で毎年売っている干支大福。かわゆい。まあ、結局は食べるんだけど。

さて、大晦日は悪天候で夕日が見られなった室蘭市。日の出はどうかと楽しみにしていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200101174345j:plain

まあ、わかってはいたけれど、あいにくのお天気。ちょうど太陽が昇ってくる場所に厚い灰色の雲... 気温マイナス4度、風もすごくて、もう大変。

f:id:shirokumapanda:20200101174339j:plain

何も見えないままに、のぼっちゃった感じ。平成最後の元日の初日の出もそうだったような。。

f:id:shirokumapanda:20200101174311j:plain

気を取り直して、イタンキ浜からも近い輪西神社へと。鳥居をくぐって駐車スペースもあるので行きやすい神社。

f:id:shirokumapanda:20200101174257j:plain

今日は、ブログを始めて2度目のお正月を迎える日。

f:id:shirokumapanda:20200101174304j:plain

もともとは、「行ってないとこに行ってみよう」という気持ちで2年ちょっと前くらいからはじめてみたドライブ旅行。
小樽のオタモイ海岸が立入禁止になっていたり、白老のインクラの滝が立入禁止になったりしているのを知って、「見られるうちに見ておかないと!」って感じたのが、そもそもの始まり。

そしてもう少し前のころ、会社の年配の人が言っていた「流氷? あったらもん寒いだけだー」という言葉にも触発されたのもあると思う。その台詞、「見たことあるから言える」んだよなぁって。

f:id:shirokumapanda:20200101174319j:plain

本格的にドライブ旅行を始めたのが平成最後の夏が始まるちょっと前。
「撮った写真、なんかさみしい」→「ペットのハムスター連れてみよーかって、無理だよね」→「じゃ、ダンボー置いてみよう」と、「なんで?」と突っ込まれそうな思考回路で始めてみたダンボー写真。いまだにつながりがわからない。「オモ写(オモチャ写真?」という単語を知ったのはつい最近。

f:id:shirokumapanda:20200101174326j:plain

あちこち行ったついでにブログでもと思ったのが、平成最後の夏ごろ。そのときは続けられる自信はまるでなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200101174333j:plain

地味な場所の紹介、観光スポットでもなんでもない場所の紹介もありますが。
100記事よりも101記事、記事が増えれば増えるほどに「いつかどこかで、誰かの、何かの役に立つ」と信じて、そんなブログになることを目指して更新を続けているのが当ブログ。

誰に向けて書いているかは謎だけど、しいて言うなら「行く前の自分」宛。観光スポットらしいスポットならば公式サイトとかもあるけれど、そうじゃないところって不安があったり。
「駐車場? この辺にあるよー」「遊歩道の入り口? 看板でてるよー」「この辺、ちょっとあぶないかも」とか、なんらかの行く前の自分が持っていた不安を解消するような内容もちりばめながら書いているつもり。

そうは言っても、道外の人が北海道旅行に行くとしたら「さっぽろー! おたるー! ふらのー!」は多そうだけれども、「せたなー」とか「すっつー」「あしべつー」という人はかなりの北海道マニアクラブ。あまり多くの人の目にはとまらないかもという自覚はあるつもり。

取りとめの無い話になってしまいましたが、紹介スポットの場所が増えれば増えるごとに、何らかの価値が生まれそう。そう信じてガンバローってことで、今年の抱負としていくつもりです。

f:id:shirokumapanda:20200101174350j:plain

写真のクッキーは札幌の「サリーズカップケーキ」のアイシングクッキー。「コレ、だいじょうぶ?」と心配するほどかわいらしいクッキーが並んでいたりします。

こんごとも、よろしくお願いいたします