北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

函館市 絢爛豪華な雰囲気の「湯の川・冬の灯り」

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年2月の後半に立ち寄ってみたのは函館市の湯の川温泉街。冬の期間に、電車通りに面した「湯巡り舞台の足湯」から、鮫川沿いに海の方へと向ってのいる道路で開催されているイルミネーション「湯の川 冬の灯り」を見学…

せたな町 レストランまこまないにて

ニャンボーも北海道の食べ歩き。2020年の7月の下旬に立ち寄ってみたのは、日帰り入浴も可能な、せたな町の北桧山温泉。そこに併設されている「レストランまこまない」へと。

お出かけ日誌(函館市)

所要ついででのお出かけ日誌、というか立ち寄り日記。2月20日に向ってみた道南の函館市。冬のイベントがちらちらとまだ開催されていたので、ちょこっとだけ足伸ばし。

千歳市 冬のお祭り、支笏湖氷濤まつり2021へと

ダンボーの北海道の冬のイベント巡り歩き。2021年の1月下旬に立ち寄ってみたのは支笏湖氷濤まつり。札幌の雪祭り、小樽の雪あかりの路が中止となるなか、規模を縮小気味とはしながらも、無事開始された支笏湖の冬祭り。

お出かけ日誌(札幌市 苫小牧市)

お出かけ日誌、2/13・14と札幌市や苫小牧市のイベントごとをちまちまと巡り旅。2月は仕事でバタバタしそうだなあと思っていたら案の定。そんな中での買い物ついでのドライブめぐり。

砂川市 砂川SA上り線でひと休みのご飯

ダンボーの北海道高速SA食べ歩きの旅。2019年の秋ごろに立ち寄ってみたのは砂川SA上り線。特段名店ということでもないけれど、ときどき食べたくなるようなフードコート系のお気軽ご飯。

お出かけ日誌(札幌市)

お出かけ日誌。2月7日は札幌市の山奥にある定山渓温泉へとお立ち寄り。2月11日までの期間で、定山渓神社で開かれている雪灯路を眺めに。ちゃんと書こうとすると時間がかかりそうなので速報的にお出かけ日誌。

札幌市 札幌諏訪神社で眺めた秋の花手水

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の9月中旬に立ち寄ってみたのは、札幌市の諏訪神社。ちょうどその時期に開催されていたのが、札幌近郊の神社で行なわれていた花手水巡り。

美瑛町 おいしいひとときを求めて向った、選果工房

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。食べ歩きではないけれど、2020年の7月中旬に立ち寄ってみた美瑛町の選果工房。お土産買ったりひと休みしたりと、夏から秋の美瑛方面に行くと、なぜだか立ち寄ってしまう美瑛選果。

神恵内村 美しき海が広がる、あんない展望公園

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の8月中旬に立ち寄ってみたのは神恵内村。いまはもう住む人のいなくなったオブカル石地区にある、小高い坂を上った先にある展望台、「あんない展望公園」へと訪問。

網走市 網走港に浮かぶ帽子岩

ダンボーの北海道制覇の旅。2020年の9月中旬に立ち寄ってみたのは網走市。海に面していると思ったら川に面していた網走市の道の駅から、網走市のシンボル的なスポットのひとつ、帽子岩を眺望。