北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 札幌諏訪神社で眺めた秋の花手水

f:id:shirokumapanda:20210207021621j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の9月中旬に立ち寄ってみたのは、札幌市の諏訪神社。ちょうどその時期に開催されていたのが、札幌近郊の神社で行なわれていた花手水巡り。

f:id:shirokumapanda:20210207021613j:plain

北海道内にいくつかあるらしい諏訪神社。札幌にあるここは、札幌諏訪神社と呼称されることが多いらしい。

f:id:shirokumapanda:20210207021741j:plain

2020年、コロナの影響もあってか、あちらこちらの神社で見かけるようになった花手水。「はなてみず」だとおもっていたら「はなちょうず」だった。

f:id:shirokumapanda:20210207021802j:plain

札幌近郊のいくつかの神社が参加していた、7月の花手水巡り。人気が高かったのか9月にも「秋の花手水巡り」として開催されていた。

f:id:shirokumapanda:20210207021754j:plain

それぞれの神社が、それぞれの工夫を凝らしながら飾っていた花手水。

f:id:shirokumapanda:20210207021748j:plain

イメージ的には「水面に浮かび漂う花々」の印象が強かったけれど、札幌諏訪神社の秋の花手水はちょっとちがった。

f:id:shirokumapanda:20210207021708j:plain

f:id:shirokumapanda:20210207021635j:plain

浮かび漂うのではなく、手水の場所そのものを花で飾る雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210207021642j:plain

もちろんきれいなことには変わりない。

f:id:shirokumapanda:20210207021720j:plain

見に来ていた人たちの中には「巡らないと意味が無いんって聞いたんだけど」って言っている人もいたけれど、だまされちゃダメだよ。「巡り」とは書いてあるけれど、そういう主旨じゃないよね。神社の人も否定してた。

f:id:shirokumapanda:20210207021726j:plain

コロナの影響で手水が使用できなくなったことから、訪れる人心を和ませようと、いくつかの神社が始めてみたらしい。常設でないのが残念なくらい、きれいだった。

f:id:shirokumapanda:20210207021734j:plain

こちらの龍は、花をくわえて、むかしの映画のキザでおしゃれな二枚目風味。

f:id:shirokumapanda:20210207021713j:plain

添えられている花はバラだったかな。

f:id:shirokumapanda:20210207021649j:plain

赤系の華やかな雰囲気だった花手水。

f:id:shirokumapanda:20210207021807j:plain

これからも続くかは分からないけれど、2020年だけで終わっちゃうのは、なんかもったいないな。コロナは終わってほしいけれど、こんな風情はたまには語り繋いでほしいかも。

f:id:shirokumapanda:20210207021629j:plain



【場所】

【札幌市 諏訪神社・秋の花手水】

f:id:shirokumapanda:20210207021656j:plain

【訪問日:2020.09.21】