北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

函館市 絢爛豪華な雰囲気の「湯の川・冬の灯り」

f:id:shirokumapanda:20210226211048j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年2月の後半に立ち寄ってみたのは函館市の湯の川温泉街。冬の期間に、電車通りに面した「湯巡り舞台の足湯」から、鮫川沿いに海の方へと向ってのいる道路で開催されているイルミネーション「湯の川 冬の灯り」を見学に。

f:id:shirokumapanda:20210226211022j:plain

北海道のイルミネーションガイドとかではあま目にする機会がないような気がする、湯の川冬の灯り。
どんな感じなのかもよく分からないままに、この日は宿泊場所が海の方だったので、海側方面から足湯方面へと、夜のお散歩。

f:id:shirokumapanda:20210226210813j:plain

ほぼほぼ、車道沿いに一色の光が輝くイルミネーションストリート。

f:id:shirokumapanda:20210226210806j:plain

歩いている人もぜんぜんいなくて、すれ違ったのは一組だけ。12月から開催されているから、興味のある人はもう見ちゃった後なのか、そもそも函館へとやってくるお客さんが少ないのか、あるいは、時間が遅かったからか。

f:id:shirokumapanda:20210226210818j:plain

しばらく歩いていくと、車道沿いだけじゃなくて、川沿いの方にもイルミネーションが輝きだす。

f:id:shirokumapanda:20210226210824j:plain

もうほぼほぼ、北の端の方に近い頃。

f:id:shirokumapanda:20210226210836j:plain

ふんわりと雪が積もった時に見たかったけれど、こればかりは仕方がない。

f:id:shirokumapanda:20210226210830j:plain

今回の開催が「第2回」とのことなので、知名度的にもまだまだ低いのかも。

f:id:shirokumapanda:20210226210842j:plain

花びしホテルのあるあたりまで来ると、イルミネーションも賑やかな雰囲気に変わってくる。

f:id:shirokumapanda:20210226210848j:plain

そしてメインとなるのが、北の端、ある意味北のスタート地点となる「湯巡り舞台の足湯」。

f:id:shirokumapanda:20210226210730j:plain

なんだか、豪華。

f:id:shirokumapanda:20210226210944j:plain

ここに来るまで「あれぇ?」なんて思っていたけれど、ここの絢爛豪華さは予想以上。

f:id:shirokumapanda:20210226211002j:plain

きらびやか。

f:id:shirokumapanda:20210226210933j:plain

あったかいし、きれいだね

f:id:shirokumapanda:20210226210920j:plain

なんとも豪華な雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210226210939j:plain

足湯からは湯気ももくもく。この日はタオルも持ってきてないし、厚着をしすぎていたからチャレンジはしなかったけれど、足湯もあったかそう。

f:id:shirokumapanda:20210226210956j:plain

こんなぴかぴかに飾れた足湯というのも、贅沢気分を味わえそう。

f:id:shirokumapanda:20210226210913j:plain

21:40頃にもなると、足湯はお掃除が始まっちゃうみたいなので、注意が必要かも。

f:id:shirokumapanda:20210226210737j:plain

f:id:shirokumapanda:20210226210745j:plain

イルミネーションガイドのサイトでも、あまり紹介されていなさそうな湯の川冬の灯り。メインは絢爛豪華に飾られる足湯付近。
海側からずうっと歩いてたどり着いた先のクライマックスゾーン。北からせめると、頭にクライマックス、歩けば歩くほどに寂しくなっていっちゃう。
実際のところ、電車通り側の半分くらいを眺めれば、じゅうぶんに堪能できそう。

f:id:shirokumapanda:20210226210800j:plain

2020年度の開催は12/1から始まり、2021年2月28日が最終日。まだ2回目ということで知名度が低いのかもしれないけれど、けっこうきれい。あまりカラフルな世界ではないけれど、絢爛豪華という言葉が頭の中を駆け巡る。

f:id:shirokumapanda:20210226210950j:plain

そろそろ終わりの時間だよ

もうちょっと...

f:id:shirokumapanda:20210226211055j:plain

点灯時間は22:00まで。そこを過ぎると、

f:id:shirokumapanda:20210226211008j:plain

当然だけど、ぱつんと消えて。寂しさにつつまれちゃう。

f:id:shirokumapanda:20210226211041j:plain

でも22:00を過ぎても、車道沿いのイルミネーションは点灯してました。

f:id:shirokumapanda:20210226211028j:plain

さっきは、こっちも点いてたの

川沿いのイルミネーションは消えちゃってたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210226211016j:plain

車道沿いの灯りは、足元を照らす誘導灯であるかのようにぴかぴかと、きらきらと。

f:id:shirokumapanda:20210226211034j:plain

これも きれいでしょ

うん...

 



【場所(足湯の場所としています)】


【函館市 湯の川・冬の灯り】

f:id:shirokumapanda:20210226210753j:plain

【訪問日:2021.02.20】