北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

木古内町 道の駅きこないの「みそぎの塩ソフト」

ダンボーの北海道さすらいの旅。2021年の7月下旬に立ち寄ってみたのは道南は木古内町の道の駅。キーコポストがお出迎えをする道の駅にて、夏の暑かった日に、ひと時の安らぎを求めて。

木古内町のJR駅の目の前にある道の駅、みそぎの郷・きこない。2016年にオープンした、比較的新しめの道の駅なので、建物や設備も結構きれい。

お土産屋さんから、小さめの直売所、軽食屋さん、お食事処と、観光地的にも求められるような施設が一通りそろった大き目の道の駅。人気も高めの場所らしい。

この日は松前から函館へと向かう途中のお立ち寄り。食べたくなるのは冷たいもの。選んでみたのは、みそぎの塩ソフト。テラスに出てみて、一休み。

みてないうちに、たべちゃおうよ

津軽海峡の海水から作り上げた「みそぎの塩」のソースがソフトクリームにかかっている、甘じょっぱい系の不思議なソフトクリーム。

おいしそうだよ

人気と噂のソフトクリーム。

あ...

まあ、溶ける前に食べなくちゃね。

あっという間に溶け出しちゃったけど、不思議な味わいでおいしかったなあ。

まあ、日差しもすごい強かったからね。一息ついてる間に、トロトロになっちゃった。

いそがないと、なくなっちゃうよ...

 



【場所】


【木古内町 道の駅きこない・みそぎの塩ソフト】

【訪問日:2021.07.30】