北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

八雲町 遊楽部公園の桜並木

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅、2021年の5月上旬に立ち寄ってみたのは八雲町の遊楽部公園。そこは遊楽部川沿いに広がっている、広々とした芝生の公園。

遊楽部(ゆうらっぷ)公園は、八雲町を流れる遊楽部川に沿った場所にある、広めの公園。

緑色の芝生が広がる公園は、パークゴルフ場としても使われているみたいだけれども、遊具などはあまり見当たらず、広場という言葉の方が似合いそうな雰囲気。

近隣の人たちにとっては憩いの場や散策の場所として使われそうだけれども、けっして遠くから行くような場所ではないし、観光スポットとして扱われるような場所ではない。

何でここに来ちゃったんだろ。

いや、理由はわかってるんだ。

八雲町の桜の名所として名前があがる公園は「さらんべ公園」。渡島地方の北部の名所をならべても名前が連なるような名所らしい。

「さらんべ公園」に行こうと思いながら、この日間違って立ち寄ってしまったのが、ここ遊楽部公園。

まちがっちゃったの?

遠くから見たら、満開とはいえないけれど園内の桜並木が色づいていたし、同じような公園が並んでいるとは思わなかった。

というか、もう少しいえば、ついこの前まで「さらんべ公園」に行ったつもりになっていた。

場所確認しようと思ってグーグルマップをながめていたら「あれ?」となって、はじめて間違いに気がついちゃった。

そう、ここは、遊楽部公園。さらんべ公園じゃない。

八雲ICを降りてから「さらんべ公園」に行くには、遊楽部川をわたる橋をひとつ越えて行かなくちゃならなかった。

自分の中では「さらんべ公園に来た」つもりになってるから、ここはさらんべ公園だと信じて疑ってなかった。だって、おっきな公園だし。こんな公園がすぐ傍にもうひとつあるなんて思ってもいなかったし。

まあ、それでも満開手前とはいえ、ちょっとした桜並木道とも触れ合えたし。

何かを探して見つけるドライブとしては、正解だったかも。

満開になれば、こちらの遊楽部公園も見ごたえがありそうです。

さらんべ公園とあわせて、またいつかチャレンジしてみたいかも。

また いつか来ようね

 


【場所】


【八雲町 遊楽部公園桜並木】

【訪問日:2021.05.01】