北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

函館市 2021年の基坂イルミネーション

f:id:shirokumapanda:20220404004331j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の2月下旬に立ち寄っていたのは函館市。坂の町函館の中でも幅の広い太い坂道のひとつ基坂(もといさか)。この年、この坂で開催されていたイルミネーションを眺めに。

f:id:shirokumapanda:20220404004317j:plain

元町公園へと続く太めの坂道通りが基坂。江戸時代には基坂を上った先には奉行所、明治時代には開拓使支庁の建物などがあり、函館の中心的な位置づけだった場所。

f:id:shirokumapanda:20220404004322j:plain

函館イルミネーションの一環として、この年は基坂もイルミネーションの光に包まれれた。

f:id:shirokumapanda:20220404004345j:plain

すっかりと夜になった頃には。

f:id:shirokumapanda:20220404004350j:plain

基坂の歩道はカラフルの一言。

f:id:shirokumapanda:20220404004326j:plain

虹の上を歩くかのような、素敵な世界。

f:id:shirokumapanda:20220404004215j:plain

いろんな色があるね

煌びやかな光の回廊。
この年は、函館の冬花火も開催されていて、坂の上の元町公園からもしっかりと眺めることができた年。

f:id:shirokumapanda:20220404004221j:plain

本当は元町公園もイルミネーションが広がるはずだったけれど、コロナで中止となってしまっていた。

f:id:shirokumapanda:20220404004227j:plain

花火見てたら、はぐれちゃった...

2022年の冬は、イルミネーションはあったと思うんだけど、こんなからふるな形ではなくて、質素だった気がする。

f:id:shirokumapanda:20220404004231j:plain

きてたんだ

花火も見れたよ

光り輝くレインボースロープ、あまり見たことがなかった世界。きれいだったなあ。

f:id:shirokumapanda:20220404004246j:plain

はぐれちゃったね

さがさなくちゃ

f:id:shirokumapanda:20220404004250j:plain

f:id:shirokumapanda:20220404004241j:plain

あそこにいるの、そうかな...

f:id:shirokumapanda:20220404004236j:plain

f:id:shirokumapanda:20220404004255j:plain

寒いから、帰るよ...

また開かれることがあるならば、今度はしっかりと雪が積もった中で光と戯れてみたいなあ。


【場所(基坂にしています)】


【函館市 基坂のイルミネーション(2021)】

f:id:shirokumapanda:20220404004336j:plain

【訪問日:2021.02.20他】