北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

様似町 隠れた桜スポットの様似ダム公園

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の5月上旬に立ち寄ってみたのは様似町の様似ダム。ダムの前に広がるダム公園は、知る人ぞ知るといわれる日高地方の桜名所のひとつ。

お天気がどんより曇り空だったけれど、ドライブに回ってみた日。時々雨も落ちてくるような日だったかな。

お天気がよければもっともっときれいに見えたんじゃないかなって思う、様似ダム公園の桜。

ダムの前に広がる公園はキャンプ場にもなっているようで、いこいの広場の風情。

春には桜もしっかりと。

日高振興局のウェブサイトでは、ひだか桜十景にも数えられている、桜の名所。

とはいえ、静内二十間道路や、浦河優駿桜ロードの陰に隠れるようで、知る人ぞ知る的な桜のスポット。

春にはまったく見れないけれど、秋には魚道をのぼる魚たちも見ることができるらしい。そんな姿も見てみたいかも。

メジャー級の桜のスポットではないからか、比較的静かな環境で散策できた様似ダム公園。

行く前に思っていたよりも、きれいな場所でした。


【場所】


【様似町 様似ダム公園】

【訪問日:2021.05.03】