北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

洞爺湖町 えぼし岩公園の桜並木

f:id:shirokumapanda:20220406004051j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2021年の5月上旬に立ち寄ってみたのは洞爺湖町。洞爺湖をはさんで洞爺湖温泉街の反対側あたりにある広い公園、えぼし岩公園へと。

f:id:shirokumapanda:20220406004139j:plain

洞爺湖畔の広い公園、えぼし岩公園。温泉街の反対側付近にあるからか、あまり観光で立ち寄る人もいなさそうな静かな公園。

f:id:shirokumapanda:20220406003955j:plain

もともとは「洞爺少年自然の家・ネイパル洞爺」という施設があった場所らしい。

f:id:shirokumapanda:20220406004033j:plain

施設が閉鎖されて取り壊された跡地を利用してつくられたという公園。

f:id:shirokumapanda:20220406004106j:plain

特に遊具などがあるわけではなく、大きな広場という言葉が似合いそうな場所。

f:id:shirokumapanda:20220406004013j:plain

駐車場もかなり広いので、停める場所に困ることは無さそうなほど。

f:id:shirokumapanda:20220406004056j:plain

そんなえぼし岩公園に春に咲く桜。

f:id:shirokumapanda:20220406004008j:plain

桜の名所らしい名所として採りあげられることは少ないけれど、洞爺湖畔の桜名所のひとつには名前があがることもある、知る人ぞ知る的な桜スポット。

f:id:shirokumapanda:20220406004002j:plain

洞爺湖へと続いていきそうな桜並木は、桜満開には届いていなかったけれど、なんともきれいだった。

f:id:shirokumapanda:20220406004112j:plain

えぼし岩公園の名前の由来は、すぐ裏の山のうえに立つえぼし岩。

f:id:shirokumapanda:20220406004134j:plain

どこかなあ

f:id:shirokumapanda:20220406004028j:plain

山の上にひっそりと立つえぼし岩。

f:id:shirokumapanda:20220406004023j:plain

あれだよ きっと

f:id:shirokumapanda:20220406003949j:plain

鳥帽子の形に似ていることから名づけられた「えぼし岩」。あの岩のところまで行く登山道もあるらしい。
f:id:shirokumapanda:20220406004123j:plain

いってみよー

f:id:shirokumapanda:20220406004128j:plain

今日は かえるよー

この日、そこにも行こうかと思ったけれど時間がなかった。

f:id:shirokumapanda:20220406004117j:plain

f:id:shirokumapanda:20220406004101j:plain

またこんどね

ぜったいだよ

いつかはえぼし岩のあるところまで行ってみたい。登山というほどきついわけではないらしい。
行くなら、秋がいいのかなあ。


【場所】


【洞爺湖町 えぼし岩公園】

f:id:shirokumapanda:20220406004045j:plain

【訪問日:2021.05.04】