北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(岩内町 寿都町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の4月23日にむかってみたのは寿都・岩内方面。中途半端な時間しか無かったけれど、ちょっと眺めてみたい場所があったので。

【岩内町 旧雷電温泉郷】

眺めに行ってみた、雷電温泉郷。もうすでにすべて取り壊されて、まっさらな更地になっているかと思ったら、そうでもなかった。

取り壊しは進んでるみたいだけど。

去年の春に行ったときには、夏くらいには跡形も無くなってるかもって思ったけれど、そうでもなかった。


【岩内町 弁慶の刀掛岩】

まあ、ここに来たら眺めてみるよね。

海の方に行ってみようかとも思ったけれど、あまり時間が無かったので降りなかった。

【岩内町 雷電展望台】

温泉跡地の上の方にある展望台。看板のところに、車が2台くらい停められるスペースあり。でも、一瞬展望台への入り口がどこか迷ってしまった。

看板の先の方にある階段を上りながら。最後は、坂というよりも、ちょっとした崖。

木の葉がないからか、見晴らしは思ったよりもよかった。

壊れそうで、ちょっと怖いけど。

刀掛岩も眺められる。

いろいろと咲きはじめていた。春ですね。

【寿都町 歌棄厳島神社】

車で前を通ったときに、なんだか春っぽさを感じたので。

やっぱり咲いていた。

そろそろ夕日も沈む頃。

まだ日があたる時間に、間に合った。

北海道にも桜前線が上陸中ですね。


【寿都町 かき小屋前の海岸にて】

ちょうど、夕日が海に沈む頃。

向こうに見えるのは、弁慶岬。

夕日にバイバイしながら。

海の風はまだ冷たかった。

久しぶりに海に沈む夕日を見た気がした日でした。