北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(上川町)

f:id:shirokumapanda:20220222000052j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の2月19日に向かってみたのは上川町の層雲峡方面。函館方面に行こうと思っていたけれど、いろいろとイベントも延期になっているみたいなので、予定よりも早めに向かってみた層雲峡。

f:id:shirokumapanda:20220221235953j:plain

意外とお天気もよくて、気温もあまり下がっていなかった19日。層雲峡氷瀑祭りの開始は17:00から。いまは空も明るくて、まだ準備中。

【上川町 層雲峡のセイコーマート】

f:id:shirokumapanda:20220222000009j:plain

層雲峡温泉街の一角に建つセイコーマート。マークだけ見ると、なんだっけって思っちゃうくらいに、違和感のカラーリング。

f:id:shirokumapanda:20220222000014j:plain

セブンイレブンも同じようにモノトーンの看板だけど、セイコーマートも。

f:id:shirokumapanda:20220222000019j:plain


【上川町 層雲峡氷瀑まつり】

f:id:shirokumapanda:20220222000035j:plain

層雲峡氷瀑まつり。開始時間はまだ空も明るいけれど、少したてば輝きが増す夜の世界。

f:id:shirokumapanda:20220222000041j:plain

今年は、ゴムチューブすべりとかのアクティヴィティが再開していたり、屋台の出店があったりと、去年よりは復調気味。

f:id:shirokumapanda:20220222000047j:plain

だけど、以前はもっとすごかったみたい。

f:id:shirokumapanda:20220222000057j:plain

展望台へと上る氷の階段は、怖いくらいにすべる。ほんとにすべる。

f:id:shirokumapanda:20220222000147j:plain

氷像のライトアップとかは、去年のほうが個人的には好みだったかなあ。

f:id:shirokumapanda:20220222000152j:plain

氷のブーツとか、真実の口とかなかったのが残念。

f:id:shirokumapanda:20220222000131j:plain

でも、きれいな世界だったのは確か。

f:id:shirokumapanda:20220222000114j:plain

f:id:shirokumapanda:20220222000126j:plain

足元はかなり滑るし、気温もかなり下がることもあるので、あったかい服装は必須。

f:id:shirokumapanda:20220222000203j:plain

この日はなかなかにすごしやすい夜。あまり気温も下がっていなかったような。

f:id:shirokumapanda:20220222000142j:plain

花火は撮り方に失敗しちゃった。

f:id:shirokumapanda:20220222000102j:plain

今年も神社にて。

f:id:shirokumapanda:20220222000219j:plain

いろいろとお願いして来た。

f:id:shirokumapanda:20220222000214j:plain

いいことありますよーに。

f:id:shirokumapanda:20220222000224j:plain

完全復活の姿は、来年は見ることができるかな。


【上川町 黒岳ロープエウィ】

f:id:shirokumapanda:20220222000228j:plain

冬の夜道を帰るのは怖いので、素直に一泊。翌朝は黒岳ロープウェイへと。前の日は天気がよかったのに、この日は、かなりの雪。上も下も見えない。

f:id:shirokumapanda:20220222000244j:plain

ロープウェイを降りた後、階段を上って展望台へ。誰もいない。

f:id:shirokumapanda:20220222000238j:plain

何も見えない。

f:id:shirokumapanda:20220222000234j:plain

残念だけど仕方がない。昨日のうちに登ればよかった。

f:id:shirokumapanda:20220222000304j:plain

ふわふわ雪は楽しめるけど。

f:id:shirokumapanda:20220222000249j:plain

奥のほうにかすかに見える黒岳リフトは、冬場はスキー・スノボの人たち専用らしい。

f:id:shirokumapanda:20220222000259j:plain

なんというか。

f:id:shirokumapanda:20220222000254j:plain

な感じ。


【上川町 日東東雲線】

f:id:shirokumapanda:20220221235936j:plain

道道5849号の表示。北海道最大番号表記との噂。

f:id:shirokumapanda:20220221235919j:plain

正しくは道道849号線で、一般道道ということで先頭に5がつけられているらしい。

f:id:shirokumapanda:20220221235947j:plain

もう吹雪いちゃって、向こうのほうがよく見えていないし、さすがにこの道に車で入っていく勇気はなかった。

f:id:shirokumapanda:20220221235925j:plain

層雲峡のICを降りると合流する道も849号線になるけれど、そちらのほうの表示は、すなおな849号線。この5849は、昔の区分の名残が今に続いているみたい。

この日、昼からの美瑛のほうを回って夜に帰ろうと思っていたけれど、天候が悪くなるみたいな情報もあったので早々に家路へと。
途中、高速道路では岩見沢ICを過ぎたあたりで何度かのホワイトアウト。強風にもあおられながら、びくびくしながらの帰宅。
何とか無事に帰りつきました。