ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の2月19日に向かってみたのは上川町の層雲峡方面。函館方面に行こうと思っていたけれど、いろいろとイベントも延期になっているみたいなので、予定よりも早めに向かってみた層雲峡。
意外とお天気もよくて、気温もあまり下がっていなかった19日。層雲峡氷瀑祭りの開始は17:00から。いまは空も明るくて、まだ準備中。
【上川町 層雲峡のセイコーマート】
層雲峡温泉街の一角に建つセイコーマート。マークだけ見ると、なんだっけって思っちゃうくらいに、違和感のカラーリング。
セブンイレブンも同じようにモノトーンの看板だけど、セイコーマートも。
【上川町 層雲峡氷瀑まつり】
層雲峡氷瀑まつり。開始時間はまだ空も明るいけれど、少したてば輝きが増す夜の世界。
今年は、ゴムチューブすべりとかのアクティヴィティが再開していたり、屋台の出店があったりと、去年よりは復調気味。
だけど、以前はもっとすごかったみたい。
展望台へと上る氷の階段は、怖いくらいにすべる。ほんとにすべる。
氷像のライトアップとかは、去年のほうが個人的には好みだったかなあ。
氷のブーツとか、真実の口とかなかったのが残念。
でも、きれいな世界だったのは確か。
足元はかなり滑るし、気温もかなり下がることもあるので、あったかい服装は必須。
この日はなかなかにすごしやすい夜。あまり気温も下がっていなかったような。
花火は撮り方に失敗しちゃった。
今年も神社にて。
いろいろとお願いして来た。
いいことありますよーに。
完全復活の姿は、来年は見ることができるかな。
【上川町 黒岳ロープエウィ】
冬の夜道を帰るのは怖いので、素直に一泊。翌朝は黒岳ロープウェイへと。前の日は天気がよかったのに、この日は、かなりの雪。上も下も見えない。
ロープウェイを降りた後、階段を上って展望台へ。誰もいない。
何も見えない。
残念だけど仕方がない。昨日のうちに登ればよかった。
ふわふわ雪は楽しめるけど。
奥のほうにかすかに見える黒岳リフトは、冬場はスキー・スノボの人たち専用らしい。
なんというか。
な感じ。
【上川町 日東東雲線】
道道5849号の表示。北海道最大番号表記との噂。
正しくは道道849号線で、一般道道ということで先頭に5がつけられているらしい。
もう吹雪いちゃって、向こうのほうがよく見えていないし、さすがにこの道に車で入っていく勇気はなかった。
層雲峡のICを降りると合流する道も849号線になるけれど、そちらのほうの表示は、すなおな849号線。この5849は、昔の区分の名残が今に続いているみたい。
この日、昼からの美瑛のほうを回って夜に帰ろうと思っていたけれど、天候が悪くなるみたいな情報もあったので早々に家路へと。
途中、高速道路では岩見沢ICを過ぎたあたりで何度かのホワイトアウト。強風にもあおられながら、びくびくしながらの帰宅。
何とか無事に帰りつきました。