北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(美瑛町)

f:id:shirokumapanda:20220228000117j:plain

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2022年の2月26・27日は美瑛町方面へと。もともとは函館に行くことを考えていたけれど、夜は雨予報だったし、光のガーデンも中止になってしまったので、冬道が怖いけれど冬の美瑛へと。

最近、お出かけ日誌をちょこっと書くのが精一杯になっちゃった。仕事も職場も旨く行かない日々。平日はなかな書けず、お休みになると気晴らしにお出かけする日々。自分に対しての言い訳だけど。

さてさて。美瑛町で行ってみたいと思っていたのが、フェルムラテールの庭で行われているらしいアイスボールのライトアップ。急に気温が上がり気味なので不安もあったけれど、終了の告知も出ていなかったので、ホテルを予約して美瑛へと。

【美瑛町 フェルムラテールのアイスボール】

f:id:shirokumapanda:20220228000101j:plain

・・・

f:id:shirokumapanda:20220228000039j:plain

ライトアップ、終わってました。

f:id:shirokumapanda:20220228000051j:plain

気温があがったということで、立ち入り禁止になるとともに、ライトアップも終了。ホテル予約しちゃった...

f:id:shirokumapanda:20220228000056j:plain

きれいだっただろうなぁ。せめてライトアップだけでも続いていてほしかった。

f:id:shirokumapanda:20220228000107j:plain

去年も同じようなことがあったなあ。

f:id:shirokumapanda:20220228000112j:plain

悲しいし落ち込んじゃったけど、泣かない。

【美瑛町 美瑛駅前のイルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20220228000123j:plain

気を取り直しながらの、美瑛駅前のイルミネーション。ちょっと時期はずれになるけれど、ツリーのイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20220228000134j:plain

思ってたよりも大きくそびえて輝いていました。

f:id:shirokumapanda:20220228000139j:plain

これを見に来たと思うようにしよう。

f:id:shirokumapanda:20220228000128j:plain


【美瑛町 青い池】

f:id:shirokumapanda:20220228000145j:plain

行く予定はなかったけれど、見に行くものが無くなっちゃったので、こちらにも。

f:id:shirokumapanda:20220228000151j:plain

雪が積もっちゃうと、雪原なんだよね。

f:id:shirokumapanda:20220228000157j:plain

星空が見えるとまた違ったんだけど、たぶんかなりの曇り空。

f:id:shirokumapanda:20220228000202j:plain

f:id:shirokumapanda:20220228000208j:plain

毎年のように、覗きに来ている気がする。

【美瑛町 白ひげの滝】

f:id:shirokumapanda:20220228000256j:plain

26日、だいぶ雪が解けたはずなんだけど、夜中にいつの間にか降っていたみたい。朝日をと思ってホテルのカーテン開けたら、とんでもなく曇っていて二度寝しちゃった。その後の白ひげの滝。

f:id:shirokumapanda:20220228000302j:plain


【美瑛町 白樺街道】

f:id:shirokumapanda:20220228000324j:plain

車で走っていると、すごくきれいに見えた白樺街道。青空だったら、もっともっときれいだっただろうな。

f:id:shirokumapanda:20220228000335j:plain

木々に降り積もる雪の白さがきれいだった。

f:id:shirokumapanda:20220228000352j:plain

でも、とってもきれいに見れそうなポイントを素通りしてしまった気がする。

f:id:shirokumapanda:20220228000346j:plain


【美瑛町 マイルドセブンの木】

f:id:shirokumapanda:20220228000402j:plain

こちらも今年も来てみた、マイルドセブンの木。

f:id:shirokumapanda:20220228000434j:plain

なかなか晴れ間が出てこなかったけど、時々光がやってくる。

f:id:shirokumapanda:20220228000450j:plain

今年は、今までは無かった立ち入り禁止のロープも貼られてた。

f:id:shirokumapanda:20220228000413j:plain

みんな入っていってたからなのかな。

f:id:shirokumapanda:20220228000439j:plain


【美瑛町 フェルムラテールのアイスボール】

f:id:shirokumapanda:20220228000506j:plain

明るい時間にも来てみた。

f:id:shirokumapanda:20220228000455j:plain

やっぱりもっと早くに来て見ればよかった。

f:id:shirokumapanda:20220228000500j:plain

しょうがないよね。ここ最近、週末になると天候も悪かったしなあ。

f:id:shirokumapanda:20220228000511j:plain

泣かないって言ったのに。
来年もあるといいなあ。