北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

松前町 住宅街の中で輝いていた桜並木路

f:id:shirokumapanda:20210419234327j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の4月下旬に立ち寄っていたのは道南地方の桜の名所でもある松前町。北海道でも真っ先に桜が開花するとされる、北海道の桜前線の出発点。そんな街の中で見かけた、桜並木にて。

f:id:shirokumapanda:20210419234321j:plain

松前城から松前町の街並み方面へと向っていたときに見かけた桜並木路。名所である松前城を見た後だったけれど、住宅街に並ぶ景色もまたきれいだったので、ちょっと停車。

f:id:shirokumapanda:20210419234316j:plain

太陽はかなり傾いてしまっていて夕方時に近かったけれど、なんだかきれいに並んで咲いている姿にちょっと感動。桜の名所とはまたひと味違う、日常的な景色の中に咲いていた姿が、よりいっそうきれいに見えちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210419234309j:plain

普段はなんでもない住宅街の道。でもあるひとときだけ美しさを際立たせる並木道。

f:id:shirokumapanda:20210419234333j:plain

観光スポットめぐりもいいけれど、こういうスポットを見出すのもまた、なんだかちょっと得した気分になって、北海道めぐりのドライブの楽しみの一つだったりする。
期待していったらがっかりしちゃうかもしれないけれど、僕の目にはきれいに映っていた松前町の住宅街の桜並木でした。

 

と書いた後でなんですが、場所を確認しようとストリートビューを眺めていたら「桜育成街道」なんて看板が小さく見えました。ここのことかは分かりませんが、そこそこ名の知られた場所なのかもしれません…

 


【場所】

 

【松前町 住宅街の桜並木路】

f:id:shirokumapanda:20210419234304j:plain

【訪問日:2019.04.28】