北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

新冠町 新冠イルミネーションフェスタの一角にて

f:id:shirokumapanda:20210417021356j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の12月上旬に立ち寄ってみたのは新冠町。レコード館そして道の駅が並ぶ駐車場の一角に、冬の夜に浮かび上がる小さな光のトンネルに会いに。

f:id:shirokumapanda:20210417021426j:plain

12月を中心に開催されている新冠町のイルミネーションフェスタ。レコード館前に伸びる光りのトンネルは、その一部らしい。

f:id:shirokumapanda:20210417021445j:plain

あまり大きいものではないし、光も一部消えてしまっていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210417021408j:plain

もしかしたらいつもよりも小さめにしたのかなあなんて思ったり。

f:id:shirokumapanda:20210417021414j:plainこのときはまだ雪も降り積もらず、今年ももしかしたら暖冬かもなんて思っていた頃。

f:id:shirokumapanda:20210417021420j:plain

あれ、そばで見たいの

雪が積もり氷が張ると、路面の反射で美しさは倍増だったかな。次にこの灯に出会えるのは、次の冬。その頃にはコロナも落ち着いているかな。

f:id:shirokumapanda:20210417021510j:plain

去年の今頃は「来年は平穏」と思っていたけれど。

f:id:shirokumapanda:20210417021458j:plain

こちらに寄るときは、レコード館の展望台に輝くイルミネーションが光っている時間帯に来るのが吉。地上のトンネルと頭上の展望台に輝く姿を同時に楽しめた方が、行った甲斐がありそう。

f:id:shirokumapanda:20210417021452j:plain

何時間も掛けていくほどの規模ではないかもしれないけれど、小さな街の小さなイルミと言うには輝きがまぶしい光のトンネル。

f:id:shirokumapanda:20210417021504j:plain

この日は、時間帯が遅めというのもあってか、誰一人としていなかった。ということは、独り占めできるかもしれない輝くトンネル。

f:id:shirokumapanda:20210417021440j:plain

f:id:shirokumapanda:20210417021434j:plain

近くまで行けなかったけど、きれいだったよ


【場所】

 


【新冠町 新冠イルミネーションフェスタ(冬期間)】

f:id:shirokumapanda:20210417021350j:plain

【訪問日:2020.12.05】