ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の12月上旬に立ち寄ってみたのは新冠町。レコード館そして道の駅が並ぶ駐車場の一角に、冬の夜に浮かび上がる小さな光のトンネルに会いに。
12月を中心に開催されている新冠町のイルミネーションフェスタ。レコード館前に伸びる光りのトンネルは、その一部らしい。
あまり大きいものではないし、光も一部消えてしまっていたけれど。
もしかしたらいつもよりも小さめにしたのかなあなんて思ったり。
このときはまだ雪も降り積もらず、今年ももしかしたら暖冬かもなんて思っていた頃。
あれ、そばで見たいの
雪が積もり氷が張ると、路面の反射で美しさは倍増だったかな。次にこの灯に出会えるのは、次の冬。その頃にはコロナも落ち着いているかな。
去年の今頃は「来年は平穏」と思っていたけれど。
こちらに寄るときは、レコード館の展望台に輝くイルミネーションが光っている時間帯に来るのが吉。地上のトンネルと頭上の展望台に輝く姿を同時に楽しめた方が、行った甲斐がありそう。
何時間も掛けていくほどの規模ではないかもしれないけれど、小さな街の小さなイルミと言うには輝きがまぶしい光のトンネル。
この日は、時間帯が遅めというのもあってか、誰一人としていなかった。ということは、独り占めできるかもしれない輝くトンネル。
近くまで行けなかったけど、きれいだったよ
【場所】
【新冠町 新冠イルミネーションフェスタ(冬期間)】
【訪問日:2020.12.05】