北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

洞爺湖町 洞爺湖畔の白い藤(たぶん)

f:id:shirokumapanda:20210124232333j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の6月中旬に立ち寄ってみたのは洞爺湖町の洞爺湖畔。浮見堂方面から、有名な洞爺湖の藤棚方面へと向う途中に、湖畔沿いに見かけた白い藤(たぶん)花。

f:id:shirokumapanda:20210124232252j:plain

浮見堂から、洞爺水の駅方面へと向かうことしばし。湖畔沿いで見かけた藤の花。

f:id:shirokumapanda:20210124232315j:plain

特段観光名所になるような藤の花ではないだろうけれど、湖畔沿いに波を誘うかのように咲いていたので、目についちゃった。

f:id:shirokumapanda:20210124232247j:plain

白い藤の花言葉は「恋に酔う」とかの意味があるみたい。縁起がいい?悪い?

f:id:shirokumapanda:20210124232258j:plain

藤というと「藤棚」みたいな柵がありそうなんだけど、柵がある気配が無かった。見えないだけかもしれないけれど。丸太が棚の代わりになっているのかな。

f:id:shirokumapanda:20210124232242j:plain

そもそもほんとうに藤かどうかもわかっていない哀しさ。

f:id:shirokumapanda:20210124232327j:plain

こんな曇り空じゃなくて晴れた日だったら、もっときれいに見えたかも。ついでに言うと、もう1週間早いくらいだったらよかったかもね。

f:id:shirokumapanda:20210124232235j:plain

近くの家の人の花壇かもしれないし、もしかしたら野良藤なのかもしれないし。観光スポットになるものではないけれど、とても目だって風になびき波を誘う白い花。

f:id:shirokumapanda:20210124232308j:plain

こういうのもきれいだよね



【場所(この辺だったような)】



【洞爺湖町 洞爺湖畔の白い花】

f:id:shirokumapanda:20210124232321j:plain

【訪問日:2020.06.13】