北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

豊浦町 噴火湾展望公園の展望台から

f:id:shirokumapanda:20210123012859j:plain

ダンボーたちの北海道さまよい歩きの旅。2020年の7月上旬に立ち寄ってみたのは豊浦町。隣町の洞爺湖町の影に隠れてしまいそうな街だけれども、噴火湾に面したイチゴと豚とホタテの街の、噴火湾展望公園。

f:id:shirokumapanda:20210123013019j:plain

イチゴ祭りも開かれる豊浦町。観光としては若干マイナーな雰囲気もあるけれど、小高い丘の上にあるのが噴火湾展望公園。

f:id:shirokumapanda:20210123013033j:plain

豊浦町は、いちごワインもつくられるほどにイチゴの町。そして噴火湾に面したホタテの町。

f:id:shirokumapanda:20210123013026j:plain

そしてブタの街。

f:id:shirokumapanda:20210123012906j:plain

さてさて。噴火湾展望公園の「展望」を担う展望台。入館料も無料の展望塔。天気がむちゃくちゃ悪かったけれど、登ってみることに。
1Fはお土産屋さんと軽食屋さん。エレベーターで上に登れば展望デッキ。

f:id:shirokumapanda:20210123012957j:plain

そこは小高い丘の上に立つ、高さ20mほどの展望塔。丘の高さが80mほどらしいので、あわせて100mほどの高さから見下ろす豊浦の海。

f:id:shirokumapanda:20210123012944j:plain

噂によると、鉄道写真のヴューポイントでもあるらしい。f:id:shirokumapanda:20210123012919j:plain

天気が悪かったのと、ガラスが汚れ気味だったのがちょっと残念。

f:id:shirokumapanda:20210123012937j:plain

そして噴火湾の海だけではなく、豊浦町の街並みを一望できる場所。

f:id:shirokumapanda:20210123012924j:plain

円形の展望デッキは、360度見回せるので、海のほうも山の方も眺められる。

f:id:shirokumapanda:20210123012951j:plain

この展望デッキの概観は、ホタテをモチーフにしているらしい。あまり気がつかなかったけれど。

f:id:shirokumapanda:20210123012913j:plain

曇っていて空の青さも海の青さも感じられない日だったけれど、天気がよければ、また美しき世界が広がりそうな展望デッキ。

f:id:shirokumapanda:20210123013012j:plain

そろそろ帰る?

冬の間は閉鎖されてしまう噴火湾展望公園。今度はお天気のよい日に立ち寄ってみたいところ。

f:id:shirokumapanda:20210123013039j:plain

公園もあるみたいだね

 


【場所】

 

【豊浦町 噴火湾展望公園の展望台から】

f:id:shirokumapanda:20210123012931j:plain

【訪問日:2020.07.04】