北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

芦別市 「きんたろう」で食べてみたガタタンチャーハン

f:id:shirokumapanda:20210122020116j:plain

ダンボーの北海道内食べ歩きの旅。2020年の6月下旬に立ち寄った芦別市で探してみたのはガタタン料理。ほかの市町村ではあまり聞きなれないガタタンという単語。芦別といえばガタタンらしいので。

f:id:shirokumapanda:20210122020147j:plain

開いてそうなお店を探して、向かってみたのは「きんたろう」。カレーハウスって書いてるけど大丈夫かなってちょっと不安に。でも「ガタタン」って看板も出てるし。

f:id:shirokumapanda:20210122020103j:plain

ガタタン、漢字で書くと「含多湯」。
戦後、満州から引き上げてきた方が、大陸の家庭料理を参考につくりあげ、もともとは芦別の中華料理店で生み出された料理とのこと。

いわゆる塩味系のとろみのあるあんかけ料理。

f:id:shirokumapanda:20210122020056j:plain

でも「あんかけラーメン」は別の料理みたい。カレーラーメンの「三代目」って言葉も気になるね。代替わりしていくのかな。

f:id:shirokumapanda:20210122020050j:plain

いろいろ迷いながら、やっぱり目的どおりガタタンに。ガタタンラーメンは道の駅で一度食べてみたので、今回はガタタンチャーハンに。

f:id:shirokumapanda:20210122020110j:plain

とてもおいしそうなのが出てきた。

f:id:shirokumapanda:20210122020129j:plain

ガタタンは、体があったまるということで、炭鉱で働く人たちのあいだで高い人気があったらしい。そのためか、色合いはどことなく昭和風レトロな雰囲気。なるとのせいかな。

f:id:shirokumapanda:20210122020141j:plain

出てきた途端にウマウマな風味が感じられて、実際食べてもおいしかった。カレーのお店なのかと不安になりながら入ったけれど、そんな心配は不要でした。おいしく食べてしまったガタタンチャーハンでしたとさ。


【場所】


【芦別市 きんたろうのガタタンチャーハン】

f:id:shirokumapanda:20210122020122j:plain

【訪問日:2020.06.21】