ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2020年の8月中旬に立ち寄ってみたのは、積丹町。神威岬と積丹岬に挟まれた付近にある、積丹の海に面した観光駐車場の積丹半島展望駐車場。
積丹半島展望駐車場は施設も何もない駐車場。だけで、積丹の広い海が目の前に広がり、片方は積丹岬、もう一方は神威岬と、岬と岬の間に挟まれる場所に位置するビュースポット。
積丹方面ぽい大きな岩が並ぶ道。あっちにあるのが積丹岬。
向こうのほうに見えるのが、神威岬。
ようく目をこらせば。
神威岬のカムイ岩らしき姿が、はるか遠くではあるけれど、かすかに見えている。
季節にもよるだろうけれど、夕日も駐車場の真正面におちることもありそう。
目の前に並ぶ小さな岩礁的な岩の群れもまた、ちょっとしたアクセント。
夕日の時間が近づくと海の蒼さは身を潜めるけれど、昼間の青空の下に訪ねると、青い積丹ブルーが目の前に広がる展望駐車場。
神威岬、積丹岬の島武意海岸、野塚野営場などいくつかのビュースポットがあるけれど、この駐車場もまたマイナーな雰囲気ではあるけれど、それだけに積丹の海を独り占めできそうな展望広場。
看板があるわけでもないので、通り過ぎてしまいそうな場所だけれども。島武意海岸は夕日を見るには角度が悪く、神威岬は夕日時になる前に帰らなくちゃいけないこともあるので、野塚野営場と並んで車をとめて夕日を眺めるのにはちょうどいいのかも。
この日はこのあとで移動しちゃったんだけれども、ここで日没まで夕日を眺めればよかったなって、後悔。
海も空も赤く染まる姿が、もしかしたら見られてのかもって。
【場所】
【積丹町 積丹半島展望駐車場にて】
【訪問日:2020.08.16】