去年思っていた「あそこ行こう、ここ行ってみよう」という場所にまったく行けずにいるままに、今年も半分が過ぎちゃった。仕事もわけもわからず決算時期。そんな合間のお出かけ日誌は豊浦町・伊達市方面。天気も悪くて、あまり見て周らなかったけれど。
【豊浦町 噴火湾展望台】
入場無料の噴火湾展望台公園の中にある噴火湾展望台。展望台もまた無料。
天気がいいと蒼い海を見下ろせるんだけどね。
おっちが大岸・礼文方面、つまりは秘境・小幌駅がある方面。
17:00には公園そのものがしまっちゃうので、夕日を眺めるには季節が重要そう。
食堂もけっこう早めにしまっちゃうみたい。
【豊浦町 噴火湾展望公園すべり台】
ロケット型のタワーつきのすべり台。ロケットの入り口が滑り台の上り口に見えるけれど、あそこからは滑り台のスタート地点にははたどり着けない。
すべってみる。
誰もいなかったので、チャレンジしてみたけど。ローラー型の滑り台なので、音が大きくてこっそりというわけにはいかなかった...
【豊浦町 インディアン水車公園(季節はずれ)】
水車も止まっていたし、鮭がのぼって来る秋じゃないとあまり意味がなさそう。
川岸にいけるので、それはそれで夏でも楽しめるのかもだけど。
遠くからいくなら、秋かな。
【洞爺湖町 入江貝塚】
縄文時代の住居などを再現した貝塚遺跡。あんな家でよく冬の北海道を生き残ったなあと感じざるを得ない。
地層が見える貝塚トンネルもあるのだけれど、夕方になると鍵が閉まって見れなくなっちゃう。貝塚自体は正門的な貝塚トンネルではなく、反対側からでも入っていける。
【伊達市 館山公園】
館山公園といえば、
たこ。
たこ。
でっかいタコ。
でも、いつのまにか使用禁止に。危険だからか、老朽化か、それともコロナか。
観光地らしい観光地を巡ることなく終わった日。
7月最初の記事がこれというのも、ちょっと悲しい。