北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(豊浦町 伊達市)

f:id:shirokumapanda:20200704234445j:plain

去年思っていた「あそこ行こう、ここ行ってみよう」という場所にまったく行けずにいるままに、今年も半分が過ぎちゃった。仕事もわけもわからず決算時期。そんな合間のお出かけ日誌は豊浦町・伊達市方面。天気も悪くて、あまり見て周らなかったけれど。

 【豊浦町 噴火湾展望台】

f:id:shirokumapanda:20200704234320j:plain

入場無料の噴火湾展望台公園の中にある噴火湾展望台。展望台もまた無料。

f:id:shirokumapanda:20200704234337j:plain

天気がいいと蒼い海を見下ろせるんだけどね。

f:id:shirokumapanda:20200704234329j:plain

おっちが大岸・礼文方面、つまりは秘境・小幌駅がある方面。
17:00には公園そのものがしまっちゃうので、夕日を眺めるには季節が重要そう。
食堂もけっこう早めにしまっちゃうみたい。

【豊浦町 噴火湾展望公園すべり台】

f:id:shirokumapanda:20200704234344j:plain

ロケット型のタワーつきのすべり台。ロケットの入り口が滑り台の上り口に見えるけれど、あそこからは滑り台のスタート地点にははたどり着けない。

f:id:shirokumapanda:20200704234358j:plain

すべってみる。

f:id:shirokumapanda:20200704234406j:plain

f:id:shirokumapanda:20200704234351j:plain

誰もいなかったので、チャレンジしてみたけど。ローラー型の滑り台なので、音が大きくてこっそりというわけにはいかなかった...

【豊浦町 インディアン水車公園(季節はずれ)】

f:id:shirokumapanda:20200705000345j:plain

水車も止まっていたし、鮭がのぼって来る秋じゃないとあまり意味がなさそう。

f:id:shirokumapanda:20200705000358j:plain

川岸にいけるので、それはそれで夏でも楽しめるのかもだけど。

f:id:shirokumapanda:20200705000352j:plain

遠くからいくなら、秋かな。

【洞爺湖町 入江貝塚】

f:id:shirokumapanda:20200704234438j:plain

縄文時代の住居などを再現した貝塚遺跡。あんな家でよく冬の北海道を生き残ったなあと感じざるを得ない。

f:id:shirokumapanda:20200704234426j:plain

f:id:shirokumapanda:20200704234432j:plain

地層が見える貝塚トンネルもあるのだけれど、夕方になると鍵が閉まって見れなくなっちゃう。貝塚自体は正門的な貝塚トンネルではなく、反対側からでも入っていける。

【伊達市 館山公園】

f:id:shirokumapanda:20200704234517j:plain

館山公園といえば、

f:id:shirokumapanda:20200704234524j:plain

たこ。

f:id:shirokumapanda:20200704234531j:plain

たこ。

f:id:shirokumapanda:20200704234459j:plain

でっかいタコ。

f:id:shirokumapanda:20200704234511j:plain

でも、いつのまにか使用禁止に。危険だからか、老朽化か、それともコロナか。

f:id:shirokumapanda:20200704234505j:plain

 

f:id:shirokumapanda:20200704234453j:plain

観光地らしい観光地を巡ることなく終わった日。
7月最初の記事がこれというのも、ちょっと悲しい。