北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(音更町)

f:id:shirokumapanda:20200223222550j:plain

久しぶりに書いてみる、お出かけ日誌。2月の22・23日と道東の音更町方面へと。天気予報では両日あまり冷え込まず、悪天候でもなさそうだったので。

 冬の間も、お天気を見ながらそれなりには周っているんだけれども、書くほどの量でもないし、早めに書こうと思って書いていなかったお出かけ日誌。すぐにまとめようと思いながら仕事の忙しさと重なって、すでに山積。

そんななか、手っ取り早く昨日今日のお出かけ日誌。

2月の22日は気温も氷点下にはならなさそうで、気楽に十勝・音更方面へ。トマムあたりまで来たらぐっと気温が下がって大雪模様の50キロ制限。こんなはずじゃなかったと思いながら。

【音更町 彩凛華】

f:id:shirokumapanda:20200223222544j:plain

冬の十勝川温泉を彩る光と音が雪を飾るイベントが彩凛華。私の写真じゃきれいさが伝わらないけれど、実物はかなりきれい。ショータイムに動き回る光と影の彩りはもっときれい。

f:id:shirokumapanda:20200223222604j:plain

十勝川温泉の十勝が丘公園で2/24まで開かれている彩凛華。つまりは明日まで。
去年は雪が少なくて,どろどろの地面で廃線むき出しのままでの開催であまりきれいではなかったらしけれど、今年はすっぽりと白一色。というか、22日は雪が降りすぎていたのが悔やまれるけれど。

f:id:shirokumapanda:20200223222629j:plain

開催時間が19:00~21:00とちょっと短め。のんびり写真撮ろうとしたら、あっさり終わっちゃいそう。

f:id:shirokumapanda:20200223222619j:plain

入場は無料だけれども、近い場所の駐車場は土日祝は有料(とはいえ100円)。

f:id:shirokumapanda:20200223222624j:plain

当日の雪がすごすぎて、明かりが若干くすんで見えたのがちょっと残念。だけど、美しさに感動の夜。


【音更町 十勝牧場白樺並木】

f:id:shirokumapanda:20200223222809j:plain

夏場なら日帰りするところだけれど、冬の夜の道東道は通りたくないので珍しく一泊。そして帰る前に十勝牧場の白樺並木へと。

f:id:shirokumapanda:20200223222713j:plain

除雪されてなかったらどうしようと思っていたけれど、メインの通りは除雪済み。

f:id:shirokumapanda:20200223222636j:plain

f:id:shirokumapanda:20200223222752j:plain

雪原の中、どこまでも続いていきそうな白樺並木。

f:id:shirokumapanda:20200223222643j:plain

青空も広がってすがすがしい美しさ。風がすごかったけれど。
ちなみに白樺並木道の入り口の横の方にあるちょこっと広くなっているところが駐車場。看板がみあたらないので、迷うところだけれども案内板には「駐車場」と書いてあったので、そちらを利用した方がいいかも。

【音更町 十勝牧場展望台】
白樺並木の奥の方へ進んでいくと展望台があるらしいので、走りにくい道を進んでみたけれど。

f:id:shirokumapanda:20200223222737j:plain

閉鎖中だった。

f:id:shirokumapanda:20200223222726j:plain

f:id:shirokumapanda:20200223222731j:plain

でっかい雪の塊に当たりそうになりながら、がんばってみたけれど、残念。というか、事前の情報を集めなかった自分が悪い。

そして帰りにトマムリゾートのアイスビレッジに行ってみる予定だったけれど、道東道50km制限のうえ、十勝清水を越えたあたりから吹雪。吹雪く夜の占冠付近は通りたくなかったのでアイスビレッジは断念。まあ、去年行ったしと思いながら。

吹雪の中、占冠PA

f:id:shirokumapanda:20200223222507j:plain

由仁PA

f:id:shirokumapanda:20200223222514j:plain

あまり伝わらないけれど、かなりの雪。由仁PAこえたらちょっとひとあんしん。

f:id:shirokumapanda:20200223222529j:plain

樽前(苫小牧)まで来たら、夕日が見えるほど。何とか無事にたどり着き。