北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

佐呂間町 道の駅サロマ湖で食べたお蕎麦

f:id:shirokumapanda:20200106020333j:plain

ダンボーの北海道巡り歩き。9月の下旬に立ち寄ってみたのは、佐呂間町はサロマ湖のそばに佇む道の駅・サロマ湖。

 f:id:shirokumapanda:20200106020353j:plain

サロマ湖は湧別町と佐呂間町にまたがるように佇む海のような湖。オホーツク海ともつながり、日本でも3番目の、北海道では最大の湖。
そんなサロマ湖のそばに立つ道の駅は2つ。湧別町の愛ランド湧別と、こちらの佐呂間町のサロマ湖。
「道の駅サロマ湖」の方は、サロマ湖を気軽に見られそうな場所がないのが、ちょっと残念ポイント。高台の方に上れば見られるのかもしれないけれど。

f:id:shirokumapanda:20200106020345j:plain

佐呂間町は、カボチャとホタテの名産地。なので、あちらこちらにカボチャのオブジェクト。

f:id:shirokumapanda:20200106020359j:plain

ちなみに道の駅の方は、食事処もおみやげやさんも充実しており、しっかりとした中規模クラスの道の駅。

f:id:shirokumapanda:20200106020210j:plain

そんな道の駅・サロマ湖でたのんでみたお蕎麦。

f:id:shirokumapanda:20200106020221j:plain

たぶん後乗せの海苔が肝なんじゃないかと思うけれど。

f:id:shirokumapanda:20200106020239j:plain

お味はいたって普通というか、SAとかでもよくありそうな普通のお蕎麦。ときどき「失敗した!」って思うようなSAもあるけれど、こちらのお蕎麦はいたって普通。普通ということは可もなく不可もなくで、おいしく食べられるお蕎麦ってことだったり。

f:id:shirokumapanda:20200106020230j:plain

さてさて、佐呂間町は常呂郡。そんなつながりからか、

f:id:shirokumapanda:20200106020320j:plain

カーリングのパネルも。佐呂間町のチームではないと思うのだけれども...。
カーリング用の道具の展示もあったりで、オリンピック効果が今も続いている感じ。でも、掛け声とか忘れた人も多そう。

f:id:shirokumapanda:20200106020259j:plain

やー やー

らいんはいいよー

ひぃぃぃぁー!

f:id:shirokumapanda:20200106020309j:plain

やば...

 


【場所】


【佐呂間町 道の駅サロマ湖のお蕎麦】
f:id:shirokumapanda:20200106020249j:plain

【訪問日:2019.09.21】