北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 名前負けしそうな本輪西展望所

f:id:shirokumapanda:20200105000303j:plain

ダンボーと歩く北海道。7月の中ごろに立ち寄ってみたのは室蘭市を通る高速道路内にある展望台。正式名称は「展望所」だけれども、わざわざ作っているくらいだから夜景でもきれいに見られるんじゃないかと思って、お立ち寄り。

 札幌から函館方面へと向かう高速・道央自動車道(道南じゃないのね)の上り線。その登別室蘭ICから室蘭ICへと向かう途中にあるPAが本輪西展望所。なぜか、上り線にしかない休憩所。
次の伊達有珠SAも目の前に来ているし、そんな場所になぜかわざわざ作ったとしか思えない本輪西展望所。わざわざ作って、展望所なんて名前をつけるくらいだから、眺めがよくって夜景なんか最高なんじゃないかと思って立ち寄ってみたのがこの日。

f:id:shirokumapanda:20200105000248j:plain

なんにも見えないね...

普段の生活では登別室蘭ICから室蘭ICまで高速を乗る機会も理由も無いのだけれど、ちょうど高速のフリーパスを土・日・月と申し込み済みだったので、行ってみた次第。

f:id:shirokumapanda:20200105000236j:plain

高いとこ、いってみよ?

期待しながら行って見たら、特段見晴らしがいいというわけでもなく。ちょっと小高くなっている場所にのぼってみても、

f:id:shirokumapanda:20200105000229j:plain

あまりきれいに夜景が見えるということでもなく。とにかく室蘭港が遠い。当然工場群も遠い。もしかしたら開設当初は、この付近には家が建っていなかったのかも。

f:id:shirokumapanda:20200105000242j:plain

夜景向きではなくって天気のいい昼間の景色の方がいいのかなと思ったけれど、確かめるまでも無いかなって感じちゃって。高速降りて市街地に入った方が、見映えがする場所がある気がする。

f:id:shirokumapanda:20200105000254j:plain

名前負けって感じ?

f:id:shirokumapanda:20200105000258j:plain

何を見に来たんだっけ?

ちょうどこの時期はJXの工場群の灯が消えるカウントダウンが始まっていた頃。明かりが鮮やかに見えるかなと思いながら寄ってみたけれど、何も見えなくて残念スポット。とにもかくにも、室蘭港の見え方が遠いのが残念。



【場所】


【室蘭市 道央自動車道(上り)本輪西展望所から】

f:id:shirokumapanda:20200105000308j:plain

【訪問日:2019.07.15】