北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 白鳥大橋展望台からの夜風景

f:id:shirokumapanda:20190106231709j:plain

室蘭市の白鳥大橋は、室蘭八景のひとつとなる夜景の室蘭港をまたぐ白い大橋。白鳥大橋展望台は白鳥大橋の祝津側の根元に位置する展望所。

白鳥大橋展望台の駐車場(無料)は白鳥大橋へつながるループ橋の道路の真下。ちょっと間違うと港湾事務所の駐車場に入ってしまいそう。

下の駐車場に車を停めて長い階段を上ること数分。足腰が弱っていると、かなりつらい。
何にも施設はないけれど、目の前には白鳥大橋の白い姿が対岸へと伸びていく姿を見ることができる展望所にたどり着く。

f:id:shirokumapanda:20190106232534j:plain

くらーい

この展望所へ上る階段は、けっこう急なことにかさねて、照明らしい照明があまりないので足元はすごく暗いので注意。夏場だと虫の羽音もかなりのもの。
また、白鳥大橋につながるループ道路を上り下りする車の音も響き渡ってきて、たとえようのない迫力が。
f:id:shirokumapanda:20190106231728j:plain

ライトアップされた白鳥大橋が室蘭港水面から立ち上がり、そして端は対岸の彼方へと。

対岸には室蘭市が誇る工場夜景のひとつ、JXエネルギー室蘭製油所の灯火が広がっていて。

f:id:shirokumapanda:20190106231714j:plain

白鳥大橋でっす

室蘭夜景のビューポイントはいくつかあるけれど、ここままたひとつの見所ポイント。

そのわりには、あまり人がいないというのも、お得な感じ。特段夜でも閉鎖はされなさそうだけれども、夜中に一人で行くのはオススメはできないかも(どこでもそうだけど)。

f:id:shirokumapanda:20190106232538j:plain

手をのばせば、とどきそう...

対岸に見える光り輝くJXエネルギーの工場も閉鎖が決まっているので、そろそろ対岸は暗くなってしまうかも。見られるのは今のうちかもって。

小さい頃、夜に日石(いまのJXエネルギー)の傍を車で通ると、ほんとうに光り輝いていて、急に昼間になったような明るさで、わくわくしていたのも昔の思い出。

こんどは、あっちのほうを通ってみようとも思ってみたり。

f:id:shirokumapanda:20190106231718j:plain

夜景さん またね

【場所】


【室蘭市 白鳥大橋展望台から見る夜景】

f:id:shirokumapanda:20190106231724j:plain

【訪問日:2018.07.20】