北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

洞爺湖町 サイロ展望台でみる洞爺湖

f:id:shirokumapanda:20181226231652j:plain

洞爺湖畔の高台に建つサイロ展望台。そこは洞爺湖の大きさを迫力をもって見下ろせる場所。ショップ営業中の時間帯は、観光のお客さんもそこそこいっぱいで、混雑気味。

 標高170メートルほどの高台から見る洞爺湖は青く光り輝いて、その中に緑あふれてこんもりとした中ノ島。

f:id:shirokumapanda:20181226231714j:plain
洞爺湖が眼下に青く広がる光景は、やっぱりきれい。

この場所、スカイクルージング(有料)として、ヘリコプターの発着場がすぐそばに。

f:id:shirokumapanda:20181226231817j:plain

ぶるぶるるんと、ヘリコプターが飛んでいっては戻ってくる。高いのに、けっこう乗る人が多い。

f:id:shirokumapanda:20181226231835j:plain

見えなくなっちゃった

f:id:shirokumapanda:20181226231826j:plain

のってみたい

高いのよ。5~6分の遊覧で5~6千円するし。
それに「2名から~」だから、ひとり者にはつらい。1回の遊覧は3名が上限だから「1人と2人組み」ってなると、ちとつらいのよ。

f:id:shirokumapanda:20181226231708j:plain

ここから見るだけでも、きらきらとしてきれい。写真では伝えきれていないけれど。

さて、北海道の道の駅とか観光ショップに行くと、よく見かけるのが近所で捕獲された熊の剥製。
ご多分にもれず、こちらにも立派な熊の剥製が。

f:id:shirokumapanda:20181226231842j:plain

…いたの!?

それはそれとして、中の展望レストランはほぼ団体客向けなので、少人数のときは食事には不向きかも。
ちょっとした軽食としては、外にある小さな屋台「カフェバルハー」がおいしそう。洞爺湖の青い景色に囲まれてのおやつ。

f:id:shirokumapanda:20181226231703j:plain

きれいな景色を眺めながらの、おやつタイム。

f:id:shirokumapanda:20181226231657j:plain

とけちゃうよ

白いお汁粉サンデーとか、

f:id:shirokumapanda:20181226232156j:plain

意外と本格的

カフェアフォガードとか。

夏場で青空が広がっているときなら、いっそうおいしい時間が生まれそう。

f:id:shirokumapanda:20181226232202j:plain

おいしかった...

【場所】


【サイト】

www.toyako.biz


【洞爺湖町 サイロ展望台の謎の白熊剥製】

f:id:shirokumapanda:20181226231850j:plain

【訪問日:2018.08.06】