北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 テレビ塔から見下ろすホワイトイルミネーション会場

f:id:shirokumapanda:20181225205117j:plain

札幌市の大通公園で開かれているホワイトイルミネーション。高いところから見るとどんな感じなんだろう。高いところといえば、テレビ父さんのテレビ塔。展望台までのぼって見下ろしてみよう。

 3Fフロアから展望台まではエレベーターで約1分。あっという間にたどり着く地上90mの世界。今となっては取り立てて突出して高い場所ではなくなってしまったけれど、それでも大通公園を正面から直線的に見れる場所でもあり、周囲360度を展望できる場所。

ホワイトイルミネーション実施中のためと思うけど、待ち時間・行列が約20分状態(普段なら、たぶん待ち時間なし)。エレベータガールの人もひっきりなしに満員のエレベーターなので、けっこう大変そう。
並んでる人の数を見たら「うわっ!」となったけれど、思いのほかスムーズに流れていく。
北海道在住の人は、住所確認できるものを見せれば展望フロアまで500円で。一般だと720円なので、ちょこっとだけ、お得。

ガラス張りのエレベーターに乗りこみ、展望フロアへ。
上階は狭さを感じる展望フロア。人が少なくても狭いのに、人も多くてちょっと大変。しかも、けっこう揺れる感。

f:id:shirokumapanda:20181225205235j:plain

うわぁ

西方面を見てみると、真正面にイルミネーション会場。見ごたえはやっぱりすごくって。

f:id:shirokumapanda:20181225205251j:plain

会場ごとの色と雰囲気の違いがはっきりと。そして動く人のシルエット。

f:id:shirokumapanda:20181225205228j:plain

きれいだよ

展望台は広くはないので、10分もあればぐるっと一回り。でも一回りじゃもったいないし、すぐに降りるのももったいない。

f:id:shirokumapanda:20181225210339j:plain

ビルの窓に映る光が、うらやましい。けど、あそこから見るとたぶん陰になってあまり見えないような。

周期的にレーザーショータイム的なこともやっていて。

f:id:shirokumapanda:20181225210322j:plain

掴めそうな光と戯れるのも楽しそう。

f:id:shirokumapanda:20181225205138j:plain

惜しむらくは、レーザーショーのラストでテレビ父さんが何かの間違いのように出てくるシーンを撮れなかったこと。知っていれば...。

f:id:shirokumapanda:20181225205142j:plain

展望フロアの窓にもくっきりとレーザーの輝きが反射して。まるで外の空間に光が伸びていそうで。

f:id:shirokumapanda:20181225205242j:plain

なんとも輝かしい光の洪水。ただの光ではなく、立体的に感じる光のショータイム。

さてと。混んでるし、そろそろ降りようか。

f:id:shirokumapanda:20181225210330j:plain

うん

f:id:shirokumapanda:20181225210326j:plain

高ひ...

おりるのにも待ち時間約20分。展望フロアにはトイレがないこと知らなかったら、大変そう。フロア自体は暗めなので、こんな間違いも...

f:id:shirokumapanda:20181225205133j:plain

てれびとうさん...じゃなかった

待ち時間20分、エレベーター1分で3Fへ。ちなみに3Fの一部(展望エレベーターを降りたところの有料フロア内)でも、レーザーショーが行われていて。

f:id:shirokumapanda:20181225205126j:plain

となかいさん

f:id:shirokumapanda:20181225205258j:plain

こころをこめて

そんな雰囲気も今日(25日)で終わり。これを書き終わったときには、もう終了。

地上に降りてみれば、そこは当たり前の1丁目会場。

f:id:shirokumapanda:20181225220228j:plain

歩く人たちも、楽しそうで、幸せそうで。うらやましく見つめてしまったりもするけれど、

f:id:shirokumapanda:20181225220213j:plain

そんなことは忘れ去って。
クリスマスが楽しかった人も、幸せだった人も、ぜんぜんだった人にも、

f:id:shirokumapanda:20181225220222j:plain

みなさんに幸あれー

ということで、

f:id:shirokumapanda:20181225220217j:plain

クリスマス、ばいばい

【場所】


【サイト】

www.tv-tower.co.jp


【札幌市 テレビ塔からのイルミネーション】

f:id:shirokumapanda:20181225210334j:plain

【訪問日:2018.12.23】