北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 道沿いに広がるひまわり畑の黄色毯

f:id:shirokumapanda:20181217222205j:plain

8月によってみた壮瞥町のひまわり畑。レストハウス梓の隣はもう終わってしまっていたけれど、壮瞥で名だたるひまわり畑は全部で3箇所。もう1つに期待をかけて向かってみると、ものの見事に。
ここは、昭和新山から洞爺湖畔に向かう道の途中、レストランバイエルン洞爺湖の横に広がるひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20181217222223j:plain

壮瞥町のひまわり畑はリレー競争のように満開のバトンが渡されていく。ここは2つ目のバトン。

f:id:shirokumapanda:20181217222651j:plain

あったー

信号みたいに並ぶひまわり。思ったよりも背が低め。

f:id:shirokumapanda:20181217222144j:plain

「もうだめ」的な花もあるけれど、まだまだ元気に満開中。

f:id:shirokumapanda:20181217224239j:plain

もっと、そばいく

f:id:shirokumapanda:20181217224235j:plain

ところどころ、倒れちゃってるのがかわいそう。

f:id:shirokumapanda:20181217224243j:plain

背が低いとはいえ、下から見ると青空をバックにしたひまわりの森。
上から見下ろせば、ひまわりの黄色い絨毯。有珠山麓へと伸びるイエローロード。

f:id:shirokumapanda:20181217224231j:plain

太陽を求めて、あちらこちらを向いているけれど、おおむねはひとつの方向。時と場合によっては、たぶんみんなあっちを見ちゃう。

f:id:shirokumapanda:20181217222630j:plain

ハチさんたちも、仕事にいそしむ花畑。

f:id:shirokumapanda:20181217222639j:plain

おいしいのかな。

壮瞥のひまわりは二度咲く。次の開花は10月ごろで。紅葉あふれる山を背に見る黄色い花畑もきれいかも。
専用の駐車場とかがあるわけではないので、道端に停めるか、ちょっとお邪魔して...という感じになりそう。

さて、まずは満足?

f:id:shirokumapanda:20181217222635j:plain

うん

ここも、すぐに一度刈り取られちゃうんだろうね。そう思うとちょっと寂しいけれど、それもまた、次の花へと続く道。

f:id:shirokumapanda:20181217222153j:plain

ばいばい

そうかくと、まあ、いろんな意味がありそう...

【場所】


【壮瞥町 バイエルン洞爺湖横のひまわり畑】

f:id:shirokumapanda:20181217222212j:plain

【訪問日:2018.08.06】