北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 白い恋人パークのポップなイルミネーション空間

f:id:shirokumapanda:20181216030614j:plain

札幌は西区。冬の「白い恋人パーク」に登場するまばゆくカラフルなイルミネーション。光り輝くキャンディーが、姿を変えて現われた、そんな印象の場所。 輝く世界は色とりどり。

 f:id:shirokumapanda:20181216025724j:plain

園内はミニテーマーパークの雰囲気。乗り物とかのアトラクションはほぼないけれど、ビューポイント、撮影ポイント満載の光あふれるイルミネーション。

f:id:shirokumapanda:20181216030337j:plain

テーマは「プレゼントをもらいにきた雪国の動物たち」だって。

f:id:shirokumapanda:20181216025918j:plain

ぼくも もらえる?

雪国の…どうだろ。さがしてみようか。

f:id:shirokumapanda:20181216030430j:plain

うん

f:id:shirokumapanda:20181216030426j:plain

なにかあるかな

f:id:shirokumapanda:20181216030438j:plain

トナカイさん、しってる?

白系の空間をカラフル空間に分かれるような、パーク内。カラフル空間は、たとえるならキャンディーカラー。そんなイメージが頭に浮かぶイルミネーション。幻想的というよりは賑やかで華々しい世界。

f:id:shirokumapanda:20181216025914j:plain

約250体の雪だるまに囲まれるパークのなかは輝く世界。プレゼントのことは忘れちゃって、お散歩。

f:id:shirokumapanda:20181216025732j:plain

そこに輝く電球の数は10万球。それぞれが一生懸命光りを照らし、雪の世界に色をつける。

f:id:shirokumapanda:20181216030341j:plain

1っこ、2こ、3こ...

f:id:shirokumapanda:20181216025906j:plain

「これもかな」「そだね」

屋外にも屋台があったり、バスを改造した休憩所があるけれど。寒くなってきたら、建物の中へ。お土産屋さんや、フードコート、キャンディーの製造実演(時間限定)がやっていたりする。
夜遅くなるとぐっと冷え込むので、そのときは建物の中でほっとひと息。

f:id:shirokumapanda:20181216025736j:plain

あったいのみものだよ

ショコラアフォガードだったような。あとなにか頼んだけど、忘れた...。

毎時ジャストになるとからくり時計塔の扉が開いてからくり人形のショータイム。動き出した人形を見て泣き叫ぶ子供もいるけれど、基本はほんわか。

f:id:shirokumapanda:20181216030329j:plain

そのときはシャボン玉も大量にふきあがり、園内の光の粒を乱反射。
これ、もっと寒いと一瞬で凍るのでは...

f:id:shirokumapanda:20181216025740j:plain

こっちきてー

そろそろ時間かな。

f:id:shirokumapanda:20181216025910j:plain

プレゼント...

まあ、雪国の動物じゃないから...。プレゼントはもらえなかったけど、でもね、このきれいな空間がいちばんの贈り物じゃない?

f:id:shirokumapanda:20181216030333j:plain

そうかも

マシュマロ食べる?

f:id:shirokumapanda:20181216030434j:plain

たべるー

わかりにくいけど屋台で買ったマシュマロ。こんがり焼いて食べられる。でも、一人で食べるにはちょっと大きい...

f:id:shirokumapanda:20181216025728j:plain

おなかもいっぱい(マシュマロやけ...)だし。そろそろお別れだね。

f:id:shirokumapanda:20181216030548j:plain

ばいばい

f:id:shirokumapanda:20181216030555j:plain

おうちかえるよー

f:id:shirokumapanda:20181216030551j:plain

「きれいだった?」「うん」

f:id:shirokumapanda:20181216030544j:plain

「ここ おうちじゃないよー」「あれ?」

f:id:shirokumapanda:20181216030540j:plain


【場所】
【サイト】

白い恋人パークイルミネーション

【メモ】
・入園料は無料。駐車場は園内で何か買えば無料になるみたい。混み合う時期は臨時駐車場も作られるし、その案内もけっこう丁寧です。

【札幌市西区 白い恋人パークのイルミ】

f:id:shirokumapanda:20181216030325j:plain

【訪問日:2018.12.02】