北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

壮瞥町 レストハウス梓のおいしいごはん

f:id:shirokumapanda:20181215000727j:plain

2017年7月の下旬ごろ。壮瞥町のとある場所でみたひまわり畑の思い出。そこは昭和新山のふもとにある、レストハウス梓の隣のひまわり畑。昭和新山の勇姿をバックに、ひまわりが立ち並ぶ。すっかり夕陽が沈んだ後だったけれど、ひまわりの黄色い姿が美しく。

 

f:id:shirokumapanda:20181215000855j:plain

いってみたい

そうだよね。どうせなら明るい場所で見たいよね。壮瞥町のホームページでも満開宣言出てたし。

ということで、向かってみるのがレストハウス梓。
そこは、おいしくて量が多い、ご飯屋さん。

そういえば去年お店に入ったときは、先客にきれいなお姉さんがひとり座っていて。ここ、女性がひとりで食べる量じゃないから、枯れ資産がトイレにいってるのかなーと思いながら眺めてたら。
料理が届くと、食べ始めようとして「1人!?」と驚くのと同時に、「大盛りってできますか?」ときれいな声が聞こえてきて。
( ゚д゚)ポカーン
いやいやいやいや。そこのきれいなお姉さん、ここ、そういうところじゃないから、そんなちょびっとした量じゃないから。細身の体で食べきれる量じゃないから。
と、あくまでもあくまでも心の中でつぶやきながら。
厨房からの「女の子だから少なめにしよーか迷ったけど、普通に出しといてよかったわぁ」てつぶやきも聞こえてきて。

その後、そのお姉さん。夕闇の洞爺湖畔を1人で歩いていったけど、大丈夫だったのかな。「乗ってく?」とでも、こえ掛ければよかったかな(いや、それはこっちが不審人物)。
翌日あたり「女性行方不明」のニュース見たときは、心臓がバクついた思い出。場所が違ったけど、大盛り希望のお姉さんはだいじょぶだったかな。

f:id:shirokumapanda:20181215000851j:plain

そんな思い出話はともかくとして、やってきたのがこのお店。
あたりまえだけど、レストハウス梓。

f:id:shirokumapanda:20181215001620j:plain

大きいお店ではないけれど、親しみやすい建物。

おなかすいたけど、天気も晴れ。まずは、ひまわりだね。

f:id:shirokumapanda:20181215000848j:plain

いこう、いこう

...すでにいやな予感。

f:id:shirokumapanda:20181215001637j:plain

ないよ...

しまった、おそかったか... ここのひまわりはあっという間に刈り取れれちゃう。

f:id:shirokumapanda:20181215001633j:plain

ひまわり...

ごめんよ。でも、ここのひまわりは年に2回咲くみたいだよ。秋にまたこよーよ。

f:id:shirokumapanda:20181215000730j:plain

ひまわりは...

ごはんたべよーよ。

f:id:shirokumapanda:20181215001629j:plain

...イラナイ

えっと、気を取り直して。

このお店は昭和新山を遠くに眺めながらご飯が食べられる場所。時期が合えば、満開のひまわりを見ながらも。

あれ、どこ行った?

f:id:shirokumapanda:20181215000716j:plain

おそとでないてる

うーん、どうしよっか。でもとりあえずはご飯食べないと。
観光地だけど量も多くておいしいから、悩む悩む。多すぎても大変だし。

f:id:shirokumapanda:20181215000719j:plain

これにする

梓風カツ丼。やっぱり肉料理。待つことしばし。

f:id:shirokumapanda:20181215000859j:plain

できたよー

こちらのカツは、今風の柔らかとんかつというよりは、若干昭和の風味がただようの感じ。そうは言っても、固目というわけではなく、手ごろでおいしい歯ごたえで、それでいてウマいのでしたた。

f:id:shirokumapanda:20181215000903j:plain

よいしょ よいしょ

食べ終わると、やっぱり量も多くて。ちょっと苦しい感じもありながら。これを1人で食べきれる女性、けっこう食欲旺盛感。
ごちそうさまでした、っと。


さてと。まだ、泣いてるのかな。

f:id:shirokumapanda:20181215001624j:plain

ちゃいちゃい

あ。紫陽花で遊んでたのね。

【場所】

【サイト】

www.okutoya.com


【壮瞥町 レストハウス梓 隣のひまわり畑】

f:id:shirokumapanda:20181215000723j:plain

【訪問日:2017.07.23 2018.08.06】