北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

函館市 ハセガワストアの定番、やきとり弁当

f:id:shirokumapanda:20211230012912j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2021年の4月下旬に立ち寄っていたのは函館市。珍しくホテル1泊でドライブに出た日、夕食なしで予約をしていたので、どうしよっかなあと悩んでいたときに見つけたハセガワストア。

f:id:shirokumapanda:20211230012801j:plain

初めて買ってみた、ハセガワストアのやきとり弁当。結構店内は混んでいて、待ち時間も20~30分ほど。注文を受けてから焼き始めるので、それなりの時間がかかっちゃう。
最初は頼み方が分からなくて困ったけれど、お店によって違うのかもしれないけれど、レジ前にある注文書に書いて渡す形式だった。
弁当とちょこまかと串を買ってきて、宿泊のホテルへと。

f:id:shirokumapanda:20211230012812j:plain

オープン。

f:id:shirokumapanda:20211230012807j:plain

おいしそー

思ってたより、おいしそう。

f:id:shirokumapanda:20211230012822j:plain

ハセガワストアのやきとり弁当も、室蘭同様に豚精肉のタレ味系。だけど室蘭やきとりと大きく違うのは、肉の間に挟まっているのは室蘭ではタマネギだけど、ハセガワストアは長ネギ。洋がらしも付いてなかった気がする。

f:id:shirokumapanda:20211230012837j:plain

では、さっそく...

このお弁当、もちろんこのまま食べてもいいんだけれども、その前にひと仕事。これをすると食べやすくなるらしい。

f:id:shirokumapanda:20211230012827j:plain

はやくたべよ

ちょっと待ってね

まずは、ふたを閉めて

f:id:shirokumapanda:20211230012842j:plain

しめました

ふたを押さえながら、やきとりの串をつまんで、

f:id:shirokumapanda:20211230012847j:plain

びろーんと引き抜く。
そうすると、

f:id:shirokumapanda:20211230012852j:plain

みんな串からはなれて、ばらばらに。まあ、串に刺さったままのほうが情緒ある説もあるけれど、こちらのほうが食べやすくはあるし、手も汚れにくい。

f:id:shirokumapanda:20211230012907j:plain

ばらんばらんになったところで、いただきまーす。

f:id:shirokumapanda:20211230012857j:plain

ぼくもたべていい?

いたの!?

f:id:shirokumapanda:20211230012902j:plain

ぼくにヒミツだった?

そんなことないよ

f:id:shirokumapanda:20211230012922j:plain

レバーととり皮だったかな。別に頼んだの。これもおいしそう。
まあ、こっち串のまま食べてたら、お弁当の串を引き抜く目的が半減しちゃうんだけど、そこまでは考えて無かった。

f:id:shirokumapanda:20211230012917j:plain

あったかいうちにたべようよ

おいしかったけれど、個人的には室蘭やきとりのほうが舌になじむ。食べなれた味わいというか、なんというか。
けれど、これはこれでおいしく食べられた一品でした。

それにしてもハセガワストアの店内は、あからさまにセイコーマート風だったのでびっくりした。業務提携とか、そういう関係性みたいですね。

 


【場所】
函館方面、あちこちにあるので特段指定しません。


【函館市 ハセガワストアのやきとり弁当】

f:id:shirokumapanda:20211230012817j:plain

【訪問日:2021.04.24】