北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

登別市 秋紅葉の隠れスポットの新登別大橋にて

f:id:shirokumapanda:20211020000127j:plain

ダンボーとさまよい歩く北海道。2020年の10月下旬に立ち寄ってみたのは登別市の登別新大橋。登別駅前方面を通らずに、室蘭市方面から登別温泉へと向かう途中、登別川の流れる登別峡谷をまたぐように渡るアーチ橋。

f:id:shirokumapanda:20211020000246j:plain

登別新大橋は登別川の流れる登別渓谷を渡る、長さ240mほどの外観の赤いアーチ橋。
約24億円の工費をかけて、昭和の終わりも近いバブル景気が始まる頃の1986年に完成。

f:id:shirokumapanda:20211020000224j:plain

登別渓谷を見下ろすようにわたる橋は、登別渓谷の谷底からの高さが120mほどと、北海道トップクラスのものだという。

f:id:shirokumapanda:20211020000110j:plain

車で通り過ぎるだけでも僅かに景色は眺められるけれど、ここはやっぱり車をとめて歩いて橋から見下ろしてみたいところ。

f:id:shirokumapanda:20211020000251j:plain

駐車公園の展望台は、残念ながらあまり見晴らしがよろしくない。

f:id:shirokumapanda:20211020000229j:plain

橋の室蘭方面側には、展望台もかねた駐車公園があるので、そちらに車をとめて歩いてみるのがよさそう。

f:id:shirokumapanda:20211020000240j:plain

橋のほう行くの?

f:id:shirokumapanda:20211020000229j:plain

f:id:shirokumapanda:20211020000219j:plain

橋の上から谷底を見下ろすしてみいると、橋というよりも一種の展望台のようでもある。

f:id:shirokumapanda:20211020000158j:plain

見下ろせば見下ろすほどに、なんとも吸い込まれてしまいそうな気分にもなってくる。それでもさらに見下ろしていると、高さの感覚もおかしくなってきちゃうのもちょっと怖い。

f:id:shirokumapanda:20211020000208j:plain

渓谷の斜面にはモミジやウルシなどの木々が茂っており、秋には知る人ぞ知る紅葉の名所のひとつにもなっている場所。

f:id:shirokumapanda:20211020000132j:plain

この日は、秋色は深まっていたものの、あいにくの曇り空と、小雨と強風と。

f:id:shirokumapanda:20211020000137j:plain

景色を眺めていると、風に背中を押されそうでもあり、ちょっとコワかった。車が勢いよく通ると、橋も振動するので、それもちょっとどきっとする。

f:id:shirokumapanda:20211020000214j:plain

お天気が悪くて日当たりも残念だったので、写真ではあまりきれいには見えないけれど、おもっていたよりも壮大感があった秋景色。

f:id:shirokumapanda:20211020000148j:plain

ちなみに橋の登別温泉側のたもとは、かつては中華風のテーマパーク「天華園」が存在していた場所。現在は解体され、ソーラー発電の白い姿がかすかに見えている令和の時代。

f:id:shirokumapanda:20211020000203j:plain

山側ではなく海側を眺めれば、太平洋の姿も見える新登別大橋。

f:id:shirokumapanda:20211020000153j:plain

120mから見下ろす渓谷の迫力と美しさ。
天気がよければすばらしい景色だと思うので、登別温泉の帰りにでも、ちょっと寄り道してみるのもよいのでは。

f:id:shirokumapanda:20211020000116j:plain

お天気が残念だったけど、すごかったね

午後すこしすぎると、日陰になっちゃう部分も多そうなので、日がじゅうぶんに高いうちに訪問した方が、さらにきれいに見えるかもです。


【場所】

【登別市 新登別大橋から】

f:id:shirokumapanda:20211020000143j:plain

【訪問日:2020.10.24】