北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

赤井川村 不思議な食感、「道の駅あがいがわ」のお米のジェラート

f:id:shirokumapanda:20210113010546j:plain

ダンボーの北海道食べ歩きの旅。2019年の9月に立ち寄ってみたのは赤井川村の道の駅。かわいらしい「あかりん」の看板が出迎えてくれる、道の駅あかいがわ。

f:id:shirokumapanda:20210113010411j:plain

赤井川村の道の駅は、お土産屋さん、直売所、パン屋さんなどの軽食屋さん、お食事処と、ひととおりの施設を備えて、道の駅の裏手には子どもたちが走り回れるような広場もある道の駅。

f:id:shirokumapanda:20210113010551j:plain

赤井川のキャラクラーあかりんにご挨拶して店内へ。

f:id:shirokumapanda:20210113010510j:plain

以前来た時に「売り切れ」になっていたお米のジェラートに挑戦をしにやってきたのです。
あかいがわジェラートは、お店にある食券でシングルかダブルを購入し、お好きなジェラートを選ぶ仕組み。

f:id:shirokumapanda:20210113010421j:plain

今回は大丈夫だったお米のジェラート。ダブルのもうひとつは何にしたか、まったく覚えていない。

f:id:shirokumapanda:20210113010440j:plain

見れば見るほどに不思議な感じ。ちゃんとご飯つぶっぽいツブツブがアイスの中に見えている。

f:id:shirokumapanda:20210113010501j:plain

たべてみると、思った以上にごはんつぶ。ごはんが入ってるって感じがした先から食感から伝わってくる。おいしいのはおいしいのだけれど、おいしさよりも不思議さが打ち勝っちゃう。
おはぎのご飯のところをアイスにした感じ? 一度はお試ししてみる価値がありそうな、赤井川のお米のジェラート。

f:id:shirokumapanda:20210113010450j:plain

なんか視線を感じるね

赤井川の道の駅、あかりんやお米のジェラートと並んで印象にのこるのが。

f:id:shirokumapanda:20210113010539j:plain

あの子だ

f:id:shirokumapanda:20210113010527j:plain

なんとも味わい深いトーマス風の遊具。動かないけれど。

f:id:shirokumapanda:20210113010516j:plain

謎といえば謎めいた、ミステリアスな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20210113010521j:plain

また会えたね

元気そうで、よかったね

 



【場所】

 


【赤井川村 道の駅のお米のジェラート】

f:id:shirokumapanda:20210113010430j:plain

【訪問日:2019.09.14】