北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 定山渓「足つぼの湯」を見守るかっぱさん

f:id:shirokumapanda:20210112012827j:plain

ダンボーの北海道さまよい歩きの旅。2019年の10月に立ち寄ってみたのは秋も深まっていた札幌市の定山渓温泉街。秋色の山々に囲まれた温泉街を巡り歩いての河童巡り。

f:id:shirokumapanda:20210112012833j:plain

フルスペックな感じの秋色につつまれていた定山渓温泉街。定山渓といえば河童の温泉街。いろんなところにカッパさんが立つ街並み。
岩戸観音堂の横にある「足つぼの湯」を見守るように立っているのが、ヨシヤルゾカッパ。

f:id:shirokumapanda:20210112012741j:plain

定山渓ふんどしがまぶしい。

f:id:shirokumapanda:20210112012749j:plain

不気味なようでいて、愛嬌感がものすごくある印象のヨシヤルゾ。真正面よりも横からの方が姿の方がかわいらしかったかも。

f:id:shirokumapanda:20210112012804j:plain

昔々のその昔、この地を流れる川で溺れてしまった若者が、河童たちと仲良く暮らしたという言い伝えがあることから、河童の街になったんだとか。

f:id:shirokumapanda:20210112012730j:plain

まねっこー

両手を広げてヨシヤルゾ。うん、明日もお仕事がんばろ。寝たら忘れちゃいそうだけど。

ちなみにこの河童さん、冬になるとわらで覆われて、スマキにされちゃいます。雪対策の保護のためだろうけど、捕らえられたようでなんかかわいそうにもなっちゃう。

f:id:shirokumapanda:20210112012813j:plain

ちょっと回っていたら、あっという間に夕日時。秋深し、日暮れも深まる定山渓。

f:id:shirokumapanda:20210112012820j:plain

山々に囲まれているためか、夕焼け時かと思ったら、暗くなるのはあっという間なのです。

 

【場所(だいたいこの辺)】



【札幌市 定山渓ヨシヤルゾカッパ】

f:id:shirokumapanda:20210112012757j:plain

【訪問日:2019.10.20】