北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(美瑛町 上富良野町)

f:id:shirokumapanda:20200322154925j:plain

お出かけ日誌、コロナ関係で騒がしい日々が続くけれど、屋外が中心だしということで3月の21日には美瑛町方面へ。「冬期間通行止」の看板がかかっている道路がいっぱいあって、通れるのかどうか不安を感じながらのドライブ。

 【美瑛町 セブンスターの木の周辺】

f:id:shirokumapanda:20200322151830j:plain

冬の落ち葉姿のセブンスターの木。今回はちょっと違うところを見たくて。

f:id:shirokumapanda:20200322151502j:plain

セブンスターの木に続く白樺並木を丘の下の方から。マイルのセブンの丘みたいな雰囲気があった利するかなと思ったけど、そうでもなかった。

f:id:shirokumapanda:20200322151837j:plain

 


【美瑛町 もうひとつのマイルドセブンの丘】

f:id:shirokumapanda:20200322151530j:plain

本家とは違って、いまも元気な丘の方。

f:id:shirokumapanda:20200322151522j:plain

まだまだ雪深そうで、白い雪原の丘。前日雪予報だったので、雪残る木立が見れるかなと思ったけれど、すっかり溶けたっぽい。

f:id:shirokumapanda:20200322151513j:plain

14:00頃だったけれど、もうちょっとあとの時間の方がよかったかな...

f:id:shirokumapanda:20200322162158j:plain

 

 

【美瑛町 旧・マイルドセブンの丘】

f:id:shirokumapanda:20200322151544j:plain

勝手に旧と付けちゃってるけれど。かつては防風林で賑わっていた、マイルドセブンの丘。

f:id:shirokumapanda:20200322151537j:plain

残り数本。でも、去年の同じくらいは残ってる雰囲気。



【美瑛町 ケンとメリーの木】

f:id:shirokumapanda:20200322151550j:plain

ダンボーから角が生えたように撮ってみたケンとメリーの木。

f:id:shirokumapanda:20200322151557j:plain

ちょっと離れたところから見る立ち姿も美しく見えるらしいので、探しては見たものの...

f:id:shirokumapanda:20200322151811j:plain

 


【美瑛町 原野第1線踏切】

f:id:shirokumapanda:20200322151615j:plain

美馬牛駅にも近い踏切。急坂の直線線路ということで、ジェットコースターを走る列車のような写真が撮れるという踏切。かつては撮影ポイントとして、多数の人が線路内に入っていったらしいけれど、いまは禁止ということみたい。

f:id:shirokumapanda:20200322151604j:plain

f:id:shirokumapanda:20200322151609j:plain

踏切を渡りながらぱしゃっと。
汽車がないと実感が湧かないけれど、汽車が通るときは遮断機が降りているだろうし...。

f:id:shirokumapanda:20200322151817j:plain



【美瑛町 美馬牛小学校】

f:id:shirokumapanda:20200322151621j:plain

特徴的な三角屋根で知られる美馬牛小学校。あまり近くで見ても...って感じかも。

f:id:shirokumapanda:20200322151628j:plain

f:id:shirokumapanda:20200322151634j:plain

とおくから丘に沈む三角屋根という景色の方がいいかも。
ちなみに目の前に「美馬牛の森」の入り口みたいな場所があって、車停められそうと思って安心して行ってみたら、雪に埋まってた...


【上富良野町 ジェットコースターの道】

f:id:shirokumapanda:20200322151647j:plain

上富良野八景のひとつ、ジェットコースターの道。もうちょっと路面に雪があるかなって思ったけれど、路面はすっかりと雪解け。

f:id:shirokumapanda:20200322151640j:plain

f:id:shirokumapanda:20200322151652j:plain

ジェットコースターらしく撮れなくて、いつも悩む。

f:id:shirokumapanda:20200322151824j:plain


【上富良野町 かんのファーム向かいの丘】

f:id:shirokumapanda:20200322154913j:plain

クリスマスツリーの木へ行こうかどうしようか、雲が厚く覆っていたので夕日は見れなさそうだしと思っていたら、ちょうど雲の隙間ができてきたので、あわててかんのファームの駐車場から。ここで、ぼーっと眺めてしまったのが失敗なんだけど。

f:id:shirokumapanda:20200322151658j:plain

かんのファームの正面から向こうの丘を眺めてみるの図。


【美瑛町 クリスマスツリーの木】

f:id:shirokumapanda:20200322151717j:plain

たどり着いて、車を停められる場所を探していたら、夕日はすっかり沈んだあと...。

f:id:shirokumapanda:20200322151725j:plain

f:id:shirokumapanda:20200322151709j:plain

やってもうた感が残っちゃった...


【美瑛町 白ひげの滝】

f:id:shirokumapanda:20200322151731j:plain

なんだかんだでそれなりに人が来ていた白ひげの滝のライトアップ。

f:id:shirokumapanda:20200322151738j:plain

滝そのものはすっかり溶けたあとだったけれど。

f:id:shirokumapanda:20200322151743j:plain


【美瑛町 青い池】

f:id:shirokumapanda:20200322151758j:plain

青い池はまだすっかりと白い雪原。ライトアップで青い池風味に。

f:id:shirokumapanda:20200322151753j:plain

ただ、そろそろ溶け始めそうな雰囲気。

f:id:shirokumapanda:20200322154920j:plain

こちらは人もそこそこいっぱい。
いつも思うけれど、滑って落ちた人がいないんだろうかと思うくらいに、遊歩道は滑る。

f:id:shirokumapanda:20200322151805j:plain

ご飯食べ損ねながら、午後8時。寝坊で出発が3時間ほど遅れちゃったので、ばたばたになっちゃった。。。
桜が咲いたとかが話題に出るなか、北海道はまだまだ冬残り。