ダンボーの北海道つまみ食いの旅、8月の中旬に立ち寄ったのは幌加内町の道の駅・森と湖の里ほろかない 。ご飯を食べようと立ち寄ってみたのだけれど...
そばの花展望台お蕎麦やさんでご飯を食べようと思っていたのだけれど、品切れだったのでこちらへと。
やって来たものの、ご飯屋さんが定休日。お盆休みの最中の定休日に、かなりの驚き。黙っててもお客さんが集まりそうなときなのに...
しょうがないのでソフトクリームでも。ここで有名なのが「くまささソフトクリーム」みたいなんだけれども、こちらも完売。
で、選んでみたのが「そば蜜サンデー」。やっぱり「せっかくだから」と、ご当地物っぽい雰囲気に惹かれちゃう。たしかそうだったと思う(そばの実サンデーだったかも...)。
ソフトクリームノ上にまぶしてあるのが、ナッツではなくって蕎麦の実を砕いたかけら。「ソバ」っぽさはあまり感じられなかったけれど、香ばしさのある甘みたっぷりで、あまり見かけない珍しい感じだったので、気持ちも満足。おいしさも満足。
ちなみにこちらの道の駅、お土産やさんもけっこう充実。こちらに寄ったら「蕎麦」そのものも買って帰りたくなる。そばの花展望台のお土産やさんに売ってるものはほとんど置いてあるし、こちらの方が品数も多数。お土産買うなら、こちらかなって(もしかしたら展望台ショップの方がちょっと安かったかもしれないけれど...)。
「半生そば」が、「半生」のわりには賞味期限も長めでおいしそうで、オススメな印象でした。
道の駅の裏手にある「せいわ温泉ルオント」にもご飯屋さんがあったけれど、行ってみたら1時間待ち。さすがにちょっと待ちすぎと思ったので市街地へと戻ったのでした。
【場所】
【幌加内町 道の駅のそば蜜サンデー】
【訪問日:2019.08.15】