北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

美瑛町 寂しくなった冬のマイルドセブンの丘に

f:id:shirokumapanda:20190321001010j:plain

美瑛町の冬のマイルドセブンの丘。そこは白一色に染まったゆるやかな丘。マイルドセブンの丘と呼ばれる場所は二つあるけれど、こちらは第1のマイルドセブンの丘。だけど、なんか印象が違っていて。

f:id:shirokumapanda:20190321001623j:plain

 丘の下の「ビューポイント」の看板があるところは、雪が厚く積もる冬期間は通行止め。少し下の駐車帯に車を停めて、徒歩で丘の方へ。
ところどころ、足跡がものすごく深く残っていて。

f:id:shirokumapanda:20190321001627j:plain

いくぶん暖かかったこの日は、雪も少しばかりゆるみ気味。

マイルドセブンの丘は、いまはなきタバコの「マイルドセブン」の広告に使われたことで有名になった場所。2つあるマイルドセブンの丘、1つはCMに使われたこの丘で、もうひとつはパッケージのほうに使われた丘。

f:id:shirokumapanda:20190321001000j:plain

こちらのマイルドセブンの丘は、丘の正面に並んだカラマツの防風林が立ち並ぶ、独特な風情の場所。

f:id:shirokumapanda:20190321001014j:plain

だけど。。。

f:id:shirokumapanda:20190321000202j:plain

なんか違う...。

f:id:shirokumapanda:20190321001019j:plain

すくないよね?

立ち並んでいるはずの樹木の数が、ものすごく少ないようにみえて。
場所を間違えてしまったかとも思うけれど、このあたりにビューポイントの看板があるはず。

f:id:shirokumapanda:20190321000152j:plain

木の葉が少なすぎて、木の数が少ないように見えるのかとも思ったけれど、そんなはずもなく。そもそも防風林の数が減っているようにしか思えず。

f:id:shirokumapanda:20190321000157j:plain

どうしたんだろう。とってもさみしくなってしまった、マイルドセブンの丘。

f:id:shirokumapanda:20190321000143j:plain

一列にずらっと並んでいたはずなのに、ぽつんぽつんと、遠くからでも木の数が数えられるほどのさみしさ。

f:id:shirokumapanda:20190321001005j:plain

ころんだ?

もしかしたら本気で場所を間違えてしまったかもしれないと思うほど。

f:id:shirokumapanda:20190321001618j:plain

やっぱりこれはさみしい。

f:id:shirokumapanda:20190321001613j:plain

ね。

(追記)
マイルドセブンの丘に立ち並んでいた防風林は2018年の春ごろから老齢化した樹木の伐採が進められ、いまは7本くらいの樹木しか残っていないようです。「マイルドセブンの丘」で検索すると出てくる写真の姿は、失われてしまったようです。

 

 

【場所】

 

【美瑛町 雪のマイルドセブンの丘】

f:id:shirokumapanda:20190321000147j:plain

【訪問日:2019.03.17】