北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

北竜町 白く広がる蕎麦畑を眺めにイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190224233601j:plain

北竜町と言えばひまわり畑で名が知られているけれど、道路を走っているとあちらこちらに広がっているそば畑もまた、いっぱい並んでいて。

f:id:shirokumapanda:20190224233556j:plain

北竜町の「ここ」というわけではないけれど、あちらこちらに広がる白い花の蕎麦畑。

f:id:shirokumapanda:20190224233801j:plain

そばの名所というと幌加内が道内ではトップクラスと思うけれど、地理的にも近い北竜町もまた、そばの畑があちらこちらに広がる場所。
f:id:shirokumapanda:20190224233607j:plain

黄色に輝くひまわりの影に隠れてしまっているけれど、白い花が四角のフレーム状に幾重にも重なって広がっている姿は、鉛色の空の下で見てもきれいで。

f:id:shirokumapanda:20190224233616j:plain

道路沿いの畑なので近くで見れるような場所もないけれど、白い畑、緑の畑、白い畑と連なって山すそに伸びていく姿の風情は、新得のそばロードとはまた一味違った美しさ。

f:id:shirokumapanda:20190224233611j:plain

秋になると、この蕎麦の茎が赤く染まり、光り輝く赤枯れの絨毯に用になるという話を見たような、見なかったような。

今度の夏と秋に、もう一度いってみたいと思う場所。

f:id:shirokumapanda:20190224233742j:plain

またね

もしかすると新得町や幌加内町のように「ここがきれい!」という場所があるのかもしれないけれど、そこまでは探索できず。どこかあるのかな...




【場所】
(特に特定の場所ではありません)


【北竜町 蕎麦畑の白い絨毯】

f:id:shirokumapanda:20190224233809j:plain

【訪問日:2018.08.12】