2018年は熊の出没が騒がせていた島牧村。賀老の滝と江ノ島海岸という2つの名所を有する村。ところが賀老の滝はちょっとショックなことに。
道の駅によってみたところ、予想外の掲示が。全然頭になかった。
日本の滝100選にも名を連ねている賀老の滝。白老のインクラの滝も見れなくなってるけれど、こちらもかと...
目的の3つのうち1つがだめになっちゃって、もうションボリするしかなくって。
ちなみに道の駅では「海鮮バーベキュー」が楽しめるという話。残念ながらこの日は到着が14:00を過ぎてしまい、ラストオーダー時間に遅刻して、チャレンジできず。これで目的の3つのうち2つ目がだめになっちゃって。
ションボリしている気持ちと反対に、太陽の青空は光り輝いていて。
道の駅の横の道(堤防の上?)を歩いてちょっと海岸側へと。
向こうは寿都方面、その奥深くは積丹方面。
波がちょっと強いけど、青い世界は広がっていて。しばし見とれる島牧の海。
「マムシに注意」の看板があったのが怖いけど。
山の木は秋枯れが始まって入るものの、紅葉が広がるような雰囲気はあまりなく。この山々のどこかに熊が潜んでいるのかなと思ったり。
さて、賀老の滝に続く道、復旧してくれることを太陽に願いながら。
次の場所へと移動しようね。
【場所】
【島牧村 道の駅裏の海岸付近にて】
【訪問日:2018.09.23】