北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

島牧村 道の駅周辺散策にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190219035704j:plain

2018年は熊の出没が騒がせていた島牧村。賀老の滝と江ノ島海岸という2つの名所を有する村。ところが賀老の滝はちょっとショックなことに。

f:id:shirokumapanda:20190219035254j:plain

道の駅によってみたところ、予想外の掲示が。全然頭になかった。

f:id:shirokumapanda:20190219035244j:plain

日本の滝100選にも名を連ねている賀老の滝。白老のインクラの滝も見れなくなってるけれど、こちらもかと...
目的の3つのうち1つがだめになっちゃって、もうションボリするしかなくって。

ちなみに道の駅では「海鮮バーベキュー」が楽しめるという話。残念ながらこの日は到着が14:00を過ぎてしまい、ラストオーダー時間に遅刻して、チャレンジできず。これで目的の3つのうち2つ目がだめになっちゃって。

f:id:shirokumapanda:20190219035943j:plain

ションボリしている気持ちと反対に、太陽の青空は光り輝いていて。

f:id:shirokumapanda:20190219035700j:plain

ちょっと散歩しよーか

道の駅の横の道(堤防の上?)を歩いてちょっと海岸側へと。

f:id:shirokumapanda:20190219035712j:plain

向こうは寿都方面、その奥深くは積丹方面。

f:id:shirokumapanda:20190219035236j:plain

波がちょっと強いけど、青い世界は広がっていて。しばし見とれる島牧の海。

「マムシに注意」の看板があったのが怖いけど。

f:id:shirokumapanda:20190219035708j:plain

え??

f:id:shirokumapanda:20190219035240j:plain

山の木は秋枯れが始まって入るものの、紅葉が広がるような雰囲気はあまりなく。この山々のどこかに熊が潜んでいるのかなと思ったり。

さて、賀老の滝に続く道、復旧してくれることを太陽に願いながら。

f:id:shirokumapanda:20190219035938j:plain

次の場所へと移動しようね。


【場所】


【島牧村 道の駅裏の海岸付近にて】

f:id:shirokumapanda:20190219035717j:plain

【訪問日:2018.09.23】