北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 さっぽろファクトリーの札幌牛亭にイッテミル

f:id:shirokumapanda:20190216114125j:plain

サッポロファクトリーのハンバーグ屋さん、札幌牛亭。ちょっとしたハンバーグ屋さんとは一段違うおいしさのお店。ある意味食べたらダメなお店。ファミレスに戻れなくなるお店。

手ごろなのはこのファクトリーセット。ファクトリーセットではないステーキセットはミディアムレアも選べるはず。
f:id:shirokumapanda:20190216114108j:plain

ファクトリーセットでもトッピング追加も可能。セットではない場合、ハンバーグとライスという選び方もあるけれど、スープとかサラダがないとちょっとさみしい。

f:id:shirokumapanda:20190216114113j:plain

まってる

店外の景色を眺めながら待つことしばらく。
出来がって届いたのが、

f:id:shirokumapanda:20190216114332j:plain

お肉ない…

まずはスープとサラダね。食べながら待っていると、

f:id:shirokumapanda:20190216114327j:plain

じゃーんと届くハンバーグとごはん。目玉焼きもトッピング。

f:id:shirokumapanda:20190216114322j:plain

あつあつー

じゅうじゅうと音を立てながらソースが沸き立ち、熱気と湯気が立ち上る鉄板。みるからにもおいしそうで、音もおいしそうで。

f:id:shirokumapanda:20190216114318j:plain

昔はミディアムでもレア風だった気がするけれど、いまはミディアムらしいミディアムで。肉オンリー的な感じのするハンバーグで、初めて食べたときは驚いた。

このハンバーグ、とってもおいしい。ソースはノーマルなのを選ぶとスパイシーで辛味がある感じだけれども、気がつけば病みつきに。からいけど。

このハンバーグを食べた後、私はびっくりドンキーとかステーキビクトリアのハンバーグには戻れなくなってしまって。私にとっては悪魔的な一品。これを食べたら、戻れませんって。

f:id:shirokumapanda:20190216114117j:plain

別日に食べたミディアムレア。いまは中止しているみたいだけれども、個人的にはこちらのほうが一段上。切って赤味があるとわくわくが止まらなくなっちゃう。再開してくれるといいな(以前も一度中止していた気がします)。

サッポロファクトリーというと「ショッピングセンター」的なイメージだけれども、食事のほうも、侮れないのです。


【場所】


【サイト】

www.ushitei.com


【札幌市 サッポロファクトリー札幌牛亭】

f:id:shirokumapanda:20190216114121j:plain

【訪問日:2018.12.16他】