北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

ニセコ町 夏のひまわり畑で黄色い花と戯れるひと時

f:id:shirokumapanda:20190102224520j:plain

8月の上旬。壮瞥町のひまわり畑を眺めた後に、ニセコ町まで足を伸ばしてみながら、ニセコアンヌプリの麓のひまわり畑へと。そこは羊蹄山をニセコアンヌプリに挟まれる牧場地。

f:id:shirokumapanda:20190102224812j:plain

ひまわりの花はみんな羊蹄山のほうを向いていて。なんか不思議。
ニセコアンヌプリと青空を背景に、ひまわりがいっせいに開花中。

f:id:shirokumapanda:20190102222902j:plain

壮瞥町で立ち並ぶひまわりよりもいっぱい咲いていそうな、ひまわり畑。これだけあれば、ちょっとくらい...いいよね。

f:id:shirokumapanda:20190102224532j:plain

ちょっとくらい?

...まあまあ。

さて、どれが好きか?

f:id:shirokumapanda:20190102223557j:plain

えーっと...

f:id:shirokumapanda:20190102223550j:plain

これがいい。

f:id:shirokumapanda:20190102224525j:plain

えーっと...

f:id:shirokumapanda:20190102223639j:plain

これにする

よーし、それじゃあもって帰ろうか。

f:id:shirokumapanda:20190102224512j:plain

よいしょよいしょ

f:id:shirokumapanda:20190102224830j:plain

けっこうおもたいよ

f:id:shirokumapanda:20190102224825j:plain

こんなかんじかなぁ

こっそりとお花泥棒気分で黄色いお花と帰ろうか。

なんて。

こちらはニセコの高橋牧場のひまわり畑。

f:id:shirokumapanda:20190102224516j:plain

なーんだ

いつもやっているのかわからないけれど、この日は摘み取り可能なとき。畑の始まりはけっこう摘み取られた後で、けっこうみんな持ち帰っているみたい。摘み取り自体は無料なので、おうちに連れて行って育てられる範囲でね。
ハサミは2・3本置いてあるけれど、けっこう貸し出し中なので順番待ちで。ひまわりの茎は手で折れる感じではないし、下手に折るとよろしくなさそう。

ひまわりの摘み取りができるだけあって、ここはひまわり畑の中で持ち帰るひまわりを探しながら、ひまわりと触れ合えるような場所。

f:id:shirokumapanda:20190102222906j:plain

蜂や虻がけっこう働いているので気をつけながら。

f:id:shirokumapanda:20190102223643j:plain

おひるねー

f:id:shirokumapanda:20190102223635j:plain

わぁい

茎と触れ合っていると、ひまわりもくすぐったがっているように見えたり。
他の花を傷つけたり、折ってしまったりしないように気をつけながら、のんびりと散策。

f:id:shirokumapanda:20190102223554j:plain

げんきだして...

ってことになると寂しくなるので、気をつけながら。

f:id:shirokumapanda:20190102223627j:plain

ひまわりとも仲良くなりながら、畑の中をさまよってみる。

ちょっと場所を変えればひまわり以外の花も咲いていたり、

f:id:shirokumapanda:20190102225126j:plain農耕用の機械なんかも展示されていたりと。

f:id:shirokumapanda:20190102224817j:plain

広い敷地内はやっぱりというように景色もきれいで、のんびりと過ごせる場所。

f:id:shirokumapanda:20190102222914j:plain

咲いているひまわりの量も結構多くて、黄色い花がいっせいにこちらを向いていると、なんだか感動的。ところどころには、人が歩いて入っていけるスペースもあるので、踏まないように気をつけながら。

f:id:shirokumapanda:20190102223542j:plain

さてと。そろそろひまわりと一緒に帰ろうか。

f:id:shirokumapanda:20190102224821j:plain

うん

どうやって持って帰ればいいのかわからないけれど、とりあえずは車に残ってた古新聞でくるんで持ち帰り。

f:id:shirokumapanda:20190102223546j:plain

またね

こちらの高橋牧場には食事もできるイートインスペースもけっこうあって。でも今回はあまり時間もないし汗もかいたので、アイスクリームでひと息。

f:id:shirokumapanda:20190102225121j:plain

お客さん、けっこういっぱいいてびっくりとしながら、ほっと一呼吸。


【場所】

【サイト】

ニセコ高橋牧場 | 牧場の新鮮な牛乳たっぷりのスイーツをどうぞ。


【ニセコ町 高橋牧場のひまわり畑にて】

f:id:shirokumapanda:20190102222910j:plain

【訪問日:2018.08.06】