北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

室蘭市 初日の出を期待しながらのいのしし年

f:id:shirokumapanda:20190101181510j:plain

新しい年、2019年は今日が始まりの日。昨日に続いて空は白く海は深い鉛色。雲の薄いところから、ほんのりと朝焼けの赤が透けて見えるけれど、日の出の場所は白く厚い雲に隠されていて。

 やってきてみたのは日の出直前のイタンキ浜。

f:id:shirokumapanda:20190101181458j:plain

みれるかなぁ

がんばって早起きしてみたものの、空は白く。その割には、展望台の駐車場は満員直前。

f:id:shirokumapanda:20190101181601j:plain

まっしろだよ

厚い雲の向こうでは、たぶん太陽が昇り始めている。風も強いので、雲が飛散するかもと思ったりもしたけれど、海の向こうの雲はどこまでも落ち着いていてどっしりと。

f:id:shirokumapanda:20190101181506j:plain

むりかなー

風に吹き飛ばされそうな思いもしながらも、太陽の丸い姿は雲越しでも見ることがかなわず。

f:id:shirokumapanda:20190101181502j:plain

ざんねんだったね

神社でおまいりしてかえろーか。

f:id:shirokumapanda:20190101181557j:plain

いっておいでー

f:id:shirokumapanda:20190101181548j:plain

いってきたー

日本風の新年の恒例行事。そんなところで、

f:id:shirokumapanda:20190101181935j:plain

ぱしゃり

f:id:shirokumapanda:20190101181943j:plain

ねぇ、いのししさん きた

じゃあ、もう一枚?

f:id:shirokumapanda:20190101181931j:plain

ぱしゃり

 

(アイシングクッキーは札幌の「サリーズカップケーキ」、いのしし大福は一久にて。)