札幌のホワイトイルミネーション。大通会場はテレビ塔前の西1丁目会場から西6丁目会場まで続いていて。
信号を渡るごとに趣と雰囲気を変え、その輝きも色を変えていく。
白くふんんわり積もる雪も、光の色を反射してカラフルに、やわらかに。
6丁目会場のメインカラーはグリーン。ミニミニ迷路も中央に、みどりに輝く「煌きのフォレストサークル」。映画「グリンチ」とも体派アップされているグリーンスペース。
6丁目あたりとなると、周辺のビルも暗くなっているところが多く、緑の光が雪の中に沈みながら浮かんでいて。
ところどころに顔を出している落ち葉も、なんとも風情を感じさせながら。
緑の光におぼれる6丁目会場。
信号渡ると、今度は白い光に包まれる西5丁目会場。『微笑みの「トゥインクル・ガーデン」』とも名づけられ、屋台も並ぶ憩いの場。
LEDらしい白色ではなく、電球のような淡い白い光に包まれる空間。
テレビ塔もまだまだ遠くに輝いて。
冬の気温に冷えた体を、あったかい飲み物で癒したり、柔らかライトで目を癒す、優しい空間。
いろんなお店が出ていて、簡易的な暖まりスペースも設置されていて。
信号を渡った次もまた、きらびやかな世界。
2018年の大通会場は12/25まで。もうちょっとで終わっちゃう。
【場所】
【サイト】
【札幌市 ホワイトイルミネーション2018 6丁目会場にて】
【訪問日:201812.16】