北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

札幌市 札幌駅前広場に輝くデザインツリー

f:id:shirokumapanda:20181209031444j:plain

雪が派手に積もるちょっと前の12月のはじめ。札幌のホワイトイルミネーション会場の中では地味なほうに分けられる札幌駅南口広場へ。
ここには10メートルのデザインツリーが高くそびえたつ。

f:id:shirokumapanda:20181209031919j:plain

メインになっているデザインツリーは輝くピラミッドのようでもあり。青く白く輝く街路樹を背景にそびえたつ姿は、時折色を変えながら夜の空間にうかびあがり、神秘的なたたずまい。

f:id:shirokumapanda:20181209031437j:plain

「おっきいね」「ね」

でも、これだけならちょっとした街の中ならば、駅前や商店街でも見られそうな光景でもあり。

f:id:shirokumapanda:20181209031926j:plain

「きれいね」「ね」

本当のメインは駅の壁面付近に置かれた、こっちのほうじゃないかと推測。

f:id:shirokumapanda:20181209031433j:plain

あっち?

音にあわせるように、スクリーンのようになった画面上を光が次々に流れ。
光のカーテンによってる繰られる電光画像。

f:id:shirokumapanda:20181209031923j:plain

f:id:shirokumapanda:20181209031916j:plain

神秘的な感じはないけれど、派手さという意味では、こっちのほうがすごいかも。

f:id:shirokumapanda:20181209032224j:plain

てれびみたい

f:id:shirokumapanda:20181209031912j:plain

すごいね

映像を映しているといえばそれまでだけれども、ネオンサイン的な美しさ。

こちらの会場は3/14まで開催と、大通り会場よりもちょっと長め。

そうか。3/14までだから「クリスマスツリー」じゃなくて「デザインツリー」なのか。

f:id:shirokumapanda:20181209031441j:plain

「ばいばい」

【場所】
【サイト】

white-illumination.jp


【メモ】
・札幌駅南口駅前広場会場は3/14まで開催。17:00~24:00までとけっこう時間も遅くまで(2月中旬以降は日没に点灯)

【札幌市 札幌駅南口のデザインツリー】

f:id:shirokumapanda:20181209031448j:plain

【訪問日:2018.12.2】