北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

新得町 そばロードのすぐ脇で食べるおいしい御蕎麦

f:id:shirokumapanda:20181210024653j:plain

新得町は蕎麦の町。せっかく来たからには食べてみようということで選んだお店が、新得そばの館・玄穣。
通称そばロードに面した場所にあり、町中に戻るよりはということで選んでみたお店。

 行く前は、「新得そばの館」というお店と「玄穣」というお店がるのかと思っていたら、そうではなく。「新得そばの館」のなかにレストラン「玄穣」があるという。

どことなく、そばレストランっぽくもあい、道の駅感のあるお店。もっと新得っぽいお店に行こうかとも思ったけれど、ここも新得そばには間違いなく。

f:id:shirokumapanda:20181210025831j:plain

ここ いこーよ

駐車場の前には、もう秋枯れ気味だけれどもそばの畑も並んでいて。
だいぶ赤茶けながら、実も更に黒く。

f:id:shirokumapanda:20181210025826j:plain

そよ風に揺られながら、そばの花がおいでおいで、と。

f:id:shirokumapanda:20181210025814j:plain

さそわれるまま、お店の中へ。店内は思いのほか広いところ。お土産コーナーやソフトクリームコーナーや手打ちコーナーがって、その奥にレストラン玄穣が。
たぶん、ソフトクリームだけ買うってこともOK。

さて。なんにしようか迷うところだけれども、あったかいほうがメニューが多かったような。なんにしようかな。

f:id:shirokumapanda:20181210024649j:plain

これにする

ということで決まり。
「大盛りにしますか?」と聞かれて「はい」と答えてしまったけれど、普通サイズでも十分だったかも。おいしかったけど、量が…。

f:id:shirokumapanda:20181210024638j:plain

できたよー

おいしそう。とても、おいしそう。

f:id:shirokumapanda:20181210024642j:plain

ごくり…

そばは「大盛り」にしたけれど、写真で見た印象よりも量が多くて。
後半はちょっと消化試合気味になっちゃった。

意外だったのはお土産でもと思って、販売コーナーを覗いたとき。けっこうスーパーとかで見かけたものがほとんどだったような(売り切れだっただけかも)。
せっかくだからと新得でしか売ってないと書いてあった「町民そば」というのを買ってみたけど、こちらは原材料に「小麦粉・そば粉」となっていて、そば粉メインじゃないんだ、と。

さて。デザートにはソフトクリームを雨降る車内にて。

f:id:shirokumapanda:20181210025836j:plain

とけちゃうよ

そばのソフトクリームもまた美味で。星型のクッキーぽいのもそばで作られているみたいでもの珍しく。
そば感は強くなかったけれど、とってもおいしいデザートで、満足感充実。


【場所】

【サイト】

www.sobanosato.com


【新得町 新得そばの館・玄穣でのおそば】

f:id:shirokumapanda:20181210024646j:plain

【訪問日:2018.8.19】