北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

長万部町 素敵そうな名前の静狩鳴き砂海岸にイッテミル

 f:id:shirokumapanda:20181012000102j:plain

 

鳴き砂、といえば北海道では室蘭のイタンキ浜が知られている。
あまり「泣く」実感は感じないけれど、有名といえば有名。

 でも、所詮は工場街であるし、イタンキ浜のそばには「イタンキ工業団地」なんて工場群もあるし。
「きれいな浜じゃないと鳴き砂にならない」という言葉が、「室蘭」という工場街のイメージと自分の中では結びつかない。
(むかしよりははるかにきれいになっているはずだけど)

 やっぱり田舎(失礼)の砂浜じゃないとだめなんじゃ?

ということで探してみたら見つかったのが、長万部の静狩鳴き砂海岸。

 やっぱり水がきれいな農村地帯でしょ。人も室蘭よりも少ないし(失礼)、めだった工場も見当たらないし(失礼)。
こういうとこの方が海も砂浜もきれいでしょ。名前も静寂感あるネーミングでよさげ。

 

f:id:shirokumapanda:20181012000059j:plain

ということで到着。

 

ちょっと入り口の場所がわかりにくいけれど、それもまた人目を阻む感じがして好印象。 

f:id:shirokumapanda:20181012000052j:plain

あいにくの天気だけれど、人里はなれた海岸ぽくて期待大。

海の向こうに見える森の深いところには小幌駅があるはず。

 

f:id:shirokumapanda:20181012000055j:plain

いざ海岸へと歩みを進める。わくわくしながら数十歩も歩くと。

目の前に広がる青い海と砂浜が

f:id:shirokumapanda:20181012000049j:plain

ごちゃあぁぁぁ

f:id:shirokumapanda:20181012000524j:plain

・・・

ダメダコリャ…

 

f:id:shirokumapanda:20181012000359j:plain

視界をトリミングすればきれいかも知れないけれど、アチャーとしか言いようが…
天気のせいか、波も荒いし。

 

f:id:shirokumapanda:20181012000352j:plain

きゅっきゅっ?

ちょこまか歩いて見たけれど、この日は波の音も大きくて。

 

f:id:shirokumapanda:20181012000345j:plain

わかんない

天気のせいだね、きっと。うん。きっと。残念。

また今度ね。

 

f:id:shirokumapanda:20181012000348j:plain

うん

 

 【場所】

 

【サイト等】

http://www.osyamanbe-kankou.jp/asobu/syosai/nakisuna.html

 

静狩鳴き砂海岸

f:id:shirokumapanda:20181012000355j:plain


【訪問日:2018.7.29】