北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(函館市)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の2月25・26日は函館方面へと。別のところに行こうとも考えていたけれど、見てみたいものがあったので向かってみた函館市。

【函館市 八幡坂イルミネーション】

人気スポットのひとつ。八幡坂のライトアップ。もうちょっと早い時間に来たかったけれど、高速の50km規制が結構響いてしまった。

 

【函館市 元町公園光のガーデン】

コロナの広がりとともに中止・延期となっていた元町公園の光のライトアップ。たしか一昨年・去年と開催見送りになっていた気がする。今回函館に来たのは、光のガーデンを眺めてみたかったから。

冬花火の最終日でもありました。この日の打ち上げは20分ほど遅れたのだけれども、公園内のアナウンスが聞き取りにくくて。「中止?」「もう終わったのかなぁ」なんて声が周囲から聞こえてました。アナウンス、聞き取れるように大きめにしてくれればいいのに。

光のガーデンは、思っていたのとは違っていたけれど、きれいな世界でした。まあ写真ではイマイチなんですが。


【函館市 はこだてルミポップ】

今期2度目のルミポップ。海底の竜宮城をイメージしたらしいイルミネーションガーデン。

開催も終盤戦だからか、時間も遅いからか、あまり人もおらず。

きれいな世界なんだけどね。

花火の打ち上げの遅れで、ここに来る時間もおそくなってしまい、のんびり写真を撮る時間がありませんでした。

【函館市 八幡神社】

翌朝、何しようなんて思いながらやってきた八幡神社。

のんびり写真でもなんて思っていたけれど、結婚式をやっていたみたいで、私はお邪魔な感じ。

片隅で雪だるま作ろうなんて思ってたけど、お参りしてあわてて帰ってきました。


【函館市 操車塔】

何も気にせずに歩いていると、見落としてしまいそうな操車塔。

昔はこの操車塔で、市電の信号操作やポイント操作をやっていたみたい。

現存する操車塔としては最古のものなのだとか。

そばのコレも気になりました。

【函館市 五稜郭】

冬の五稜郭。桜はまだ遠い。

まだまだしっかりと冬景色。

タワーに上って夕日観察。

そして、

五稜星の夢と思ったんだけど、なかなか暗くならず。

五稜星の夢は、暗くなるのが早い12月とか1月じゃないと、あまりきれいに見えないんですね。

暗くなる前に、花火も打ち上っちゃいました。こんなに明るい中で見る花火は、はじめてだったかも。

冬も終盤戦。来週はどこに行こうかなあ。