北海道ミテミル イッテミル (北海道観光スポット巡り旅)

ダンボーを相棒に北海道のあちらこちらを巡る訪問記。観光スポットからB級スポットまで、見たい北海道・魅せたい北海道を捜し歩いています。ひっそりとでも続ける旅の備忘録。

お出かけ日誌(千歳市 滝川市 美瑛町)

ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の2月18・19日は滝川方面を中心に美瑛町あたりまで。冬の夜のドライブは怖いなか、ドキドキしながら車を走らせていました。

【千歳市 支笏湖氷濤まつり】

昼らしい昼間の時間の姿を見たことがなかった氷濤まつり。

夜のライトアップの姿がとてもきれいだけど、昼間もまた一味違う氷の迫力>

お天気がよければ、もっともっと氷の蒼さが際立ったかも。

こういう室内オブジェクトの場所は、昼間の方が人が少なくてよいかも。

この日は暖かめで氷が解けかけていたけれど、なかなかにきれいでした。

【滝川市 ランターンフェスティバル】

たった一夜だけ繰り広げられるランターンフェスティバル。

滝川駅へと続くベルロードで開かれる紙袋ランタンまつり。ベルロードの入り口付近では「思ったほどじゃないなあ」と感じていたけれど。

道路を車両通行止めにして開かれている本気会場はすごかった。

アイスキャンドルとは、また違う灯のきらめき。

とてもきれいでした。

行ってみて知ったけれど、フェスティバル自体は21:00までだけど、ランタンの灯は20:00を過ぎるとどんどん消えていっちゃうのね。雪灯路とか雪明りの路みたいには、ある程度の時間を過ぎると、消えた灯はそのままなのね。
街中にはミニ会場もあちこちにあるみたいでしたが、そちらまでは回れませんでした。

【美瑛町 フェルムラテール美瑛】

去年見に行ってみたら、ライトアップが終了していたフェルムラテールのアイスボール。

夜道が怖かったけれど、頑張って美瑛まで行ってみました。

去年は解けかけて入ることができなかったアイスボールにも入れました。

アイスボールのライトアップは夜通し行われているみたい。お店を飾るイルミネーションは消えちゃってたけれど。

着いたのは22時過ぎ。遅かったからか、誰もいませんでした。駐車場には車とまってたから、誰かいるのかなと思ってたんだけど。

誰か来たら譲らなくちゃって思いながら、外の足音に聞き耳を立てながら、遊んでいました。
誰か来たと思って外に出たりもしたけれど、誰もいなかった夜更けの美瑛。

おもいのほか、ひとり占めのアイスボールでした。


この日は元々は美瑛に泊まろうと思っていたけれど、高いところしか見つけられず、旭川でひとやすみ。

【美瑛町 第二マイルドセブンの丘】

また来てみた、第二マイルドセブンの丘。この日も、とっても白い空。青い空にはなかなか出会えない。

それにしても、観光バスがとまっていてびっくりしました。アジア系の旅行の人も、ずいぶんと増えてきましたね。

知る人ぞ知る的なスポットかと思っていたんだけど。

次はどこに行こうかな。

【美瑛町 セブンスターの木】

こちらもバスがずいぶんといらっしゃいました。

みなさん、どちらかというとセブンスターの木よりも白樺並木の方に興味があるみたいでした。

雪もすごくなってきちゃった。


【美瑛町 びえいの冬まつりinチカラノ】

俵真布小学校跡地で開催されている「びえいの冬まつりinチカラノ」。こちらにもきれいなアイスボール。

宿泊用の施設みたいで、アイスボールの中には大きなベッド。

ちょっと写真を撮るには難しかったですが。

こちらのアイスボールもきれいでした。

そして、アイスバーへ。

ノンアルコールカクテルでひとやすみ。ついつい氷のグラスを選んでしまった。

のんだあと、持って帰るわけにはいかないのに、高いグラスにしてしまった。アイスキャンドルにして置いて来たかったなあ。実際やったら怒られそうだけど。
冬まつりの会場、近所の人だとわかるんだろうけれど、駐車場の入り口とか、なかなかわかりにくかったのが困っちゃったかな。

そんな感じで回ってみた冬ドライブでした。