
ダンボーの北海道お出かけ日誌。2023年の2月3日、4日と向かってみたのは帯広方面。芽室町の氷灯夜も気になっていたけれど、メインで向かってみたのは音更町の彩凛華。
【音更町 彩凛華】

今回で眺めるのは2回目の彩凛華。十勝川温泉の冬の光の祭典。

どちらかというと、写真よりも動画向きかもしれない。

ショータイムが始まると、なかなか写真では伝えられない迫力がありました。でも、少し遠くから見た方がきれいかもって思ったり。

でも、とっても素敵な世界でしたよ。

【音更町 光のアリー】

道の駅十勝川温泉の付近から彩凛華会場へと向かう路が彩られている光のアリー。

桜を模した冬桜のイルミネーションはとってもきれいでした。

泊ったホテルの人に点灯時間聞いたら「彩凛華と同じです」と言われたので、ちょっと早めに会場を後にしたんだけれども。

会場が消灯された21時以降も、こちらは灯っていました。それならもうちょっと会場にいたのに...。本業じゃないかもしれないけれど、情報はおさえておいてほしかったなあ。まあ、観光協会とかに聞かなかった私が悪いんだろうけど。

気温は氷点下14度。さむいさむい。そろそろ戻らなくちゃ。

ミケ いなかったね
ちがうとこ いったかな


目をそらしたら 食べられちゃう。。。
【幕別町 幕別パークプラザイルミネーション】

幕別駅の隣の広場で輝くイルミネーション。

クリスマスは終わっちゃったけれど、とってもクリスマス感。

きれいではあったけれど、冷えすぎて足が痛くて痛くて。

あまり長い時間は居れませんでした。こちらは結構遅い時間まで点灯しているみたいです。
このあとは十勝川温泉のホテルに一泊。誰もいない露天風呂でぼーっとしていたら、髪がバリバリに氷ってしまた。大切にしなくちゃいけないのに...。
【音更町 十勝が丘展望台】

冬の間は行けないんじゃないかと思い込んでいたけれど、そんなことはなかった十勝が丘展望台。続く道に雪があまりなさそうだったので向かってみたけれど、カーブを曲がったとたんに圧雪路面道路にかわったのでびっくりしちゃった。

お天気はそれなりによかったので、気持ちが良い景色でした。

この場所だったら、朝日もきれいに見えるのかなあ。どうなんだろ。

【帯広市 稲田カラマツ防風林】

きれいだなあと眺めていた並木道。

もうちょっと奥の方へと思いながら向かってたんだけれど。

本編は奥の方にありました。この姿はすごかった。

また一つ、見たことない世界を手に入れましたよ。

道が狭いしすれ違うことは難しそうなので、車でここまで来るのは躊躇しちゃうけど。
【音更町 駒場白樺並木】

何度か来ている駒場白樺並木路。

こちらの姿もきれいです。

あそこ!


やっとあえたー
【占冠村 アイスヴィレッジ】

帰る途中に立ち寄ってみたアイスヴィレッジ。この日は気温も高めで、車の社外温度は氷点下5度くらい。

今年の目玉は、氷のセイコーマートだったかも。

ホットシェフならぬ、アイスシェフ。

フローズンヨーグルトづくり。でも、作り方を間違えたのか、うまくいかなかった。

冷えに冷えたヨーグルトにはなったけど。

そしてこの日は、たぶん満月。

氷の教会の結婚式もいいなあ。

19:30からの花火は、一瞬で終わってしまった。

体も冷えてきたし、そろそろ帰らなくっちゃ。

いつかは泊ってみたいホテル。お金ないなあ。